Vol.617むかわ店

他の不動産業者の査定で格安の金額を言われたので、妥当かどうか知りたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・M 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
他の不動産業者さんに買取希望で査定をしてもらったところ、買取金額が極端に低かったので、本当にその金額が妥当なのか知りたいです。平成築の戸建で、数年前に中古で購入しました。その際に手直ししましたが、事情があってしばらく住んでいない期間があったため、築年数の割に綺麗な状態だと思います。ただ場所が近隣に商業施設もなく不便なところです。家の状態は良いのに、立地が良くない理由でこの金額なのでしょうか。不動産価格の付け方について知りたいので査定をお願いします。

【ご提案した解決策】
訪問査定をさせていただいたところ、お話に伺っていた通り内装状態は良好で、設備にも経年劣化は見られませんでした。買主様が購入後に行うであろうリフォームもほとんど必要ないぐらい状態の良いお家でした。
他社様より提示された買取金額を伺うと、確かに金額は低かったですが妥当な部分もありました。買取金額と仲介金額の違いをご説明しますと「時間がかかっても手元に残る金額が多い方が良い」という意向から、仲介にて販売することになりました。
売主様は本当に長い目で見ていましたが、一ヵ月も経たない内に購入を希望されるお客様が現れ、その方で無事ご成約となりました。仲介販売ではもっと時間がかかる可能性も視野に入れていたため、早急に決まったことで売主様も満足されたようです。

【担当営業として大切にした要点】
初めは早く引越したいというお気持ちから早急に処分したい意向があり、買取を希望されていたようです。ところが他社様での買取金額を聞き愕然としたご様子でした。よくお話を伺うと、お引越しまでまだ時間の猶予があるそうでしたので、まずは仲介で販売することをご提案させていただきました。

※配置先変更になりました。(石狩店→むかわ店)

著者
他の不動産業者の査定で格安の金額を言われたので、妥当かどうか知りたい。

むかわ店 藤田 修宏これまでたくさんのお客様のご縁を仲介させていただきました。 地域のご縁を大切に、地域密着をモットーに精一杯頑張りますので、ご購入・ご売却・お買い換えのご相談は藤田 修宏におまかせください。宜しくお願いいたします。    

この担当者がいる店舗のページ
  • 実家を相続したが使用予定も無いので、解体を含め...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定