Vol.492むかわ店

住宅ローンの支払いが困難なため、家を処分し賃貸に住み替えたい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・R 様
■年代:40代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:当別町
■ご相談の地域:当別町
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
自営業を営んでいます。コロナ禍で仕事が減り収入も減ってしまったので、住宅ローンの支払いが困難になってきました。長期的に考えたら賃貸に住み替えたいと思います。住宅ローンの支払いはあと6年残っています。できれば家を売却し、その代金でローンを完済したいですが、もし残債が残ってもある程度は負担できるので相談したいです。

【ご提案した解決策】
早速お家を訪問査定させていただき、現在の住宅ローンの残債を確認したところ、弊社グループ会社での買取金額の範囲内でした。そのため仲介金額と買取金額を算出し、両方のご提案をさせていただきました。仲介は買取に比べ高く出ますが、実際には売りに出して成約するまで手取り金額はわかりません。
売主様も仲介の金額には魅力を感じていましたが、仲介だといつ売れるかわからないことから、売却が決まるまで住宅ローンの支払いが続いてしまいます。そこで時期・金額が確実な買取でお話が決まり、ご成約となりました。まとまった現金が手に入ったため、計画通りに住宅ローンを完済し、一安心されたようです。また買取だと荷物撤去の費用負担が無いため、その費用が浮いたことにも大変喜ばれていました。売主様はその後、ローンのない身軽な状態で新生活をスタートされました。

【担当営業として大切にした要点】
毎月必ず発生する住宅ローンの支払いを考え、どのようにすれば売主様の負担を軽減し、有益になるか考えてご提案させていただきました。

※配置先変更になりました。(石狩店→むかわ店)

著者
住宅ローンの支払いが困難なため、家を処分し賃貸に住み替えたい。

むかわ店 藤田 修宏これまでたくさんのお客様のご縁を仲介させていただきました。 地域のご縁を大切に、地域密着をモットーに精一杯頑張りますので、ご購入・ご売却・お買い換えのご相談は藤田 修宏におまかせください。宜しくお願いいたします。    

この担当者がいる店舗のページ
  • 高齢になり娘と同居することになったため、現在の...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定