Vol.532むかわ店

お家を売却したいが綺麗にしないと売れないか。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・T 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:当別町
■ご相談の地域:当別町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
札幌に住まいを購入したため、今住んでいるお家を売却したいのですが、20年間住んでいるので生活汚れが目立つところがあります。すべて綺麗にしないと売れないでしょうか?また、もし直す場合はどのように直した方が良いのかアドバイスが欲しいと思い相談しました。

【ご提案した解決策】
早速お家を拝見しました。生活汚れがあると伺っていたのですが、実際は気にするほどのものではありませんでした。むしろリフォームを入れなくてもすぐに使えるくらい状態が非常に良かったので、このままの現状でも売れる見込みがある旨をご説明し、仲介で販売することをご提案させていただきました。
売主様は驚きながらも喜んで、現状での売り出しに同意されました。その後販売を開始し、インターネットに掲載して一週間もしない間に買主様が見つかりました。結果、ご相談いただいてから約一ヵ月でのスピード成約となりました。
売主様ご自身が綺麗好きで生活汚れを気にしていたのですが、買主様から見ても大変綺麗なお家と思われたようで、当初見積もっていたリフォーム費用も浮くなど、お互いが満足されていました。

【担当営業として大切にした要点】
綺麗にして売りに出した場合、決まりやすい・金額も高く売れる利点がありますが、その分先行投資が必要となり、買主様の好みもございます。そういった場合にどのようにすれば良いか、最善のご提案をできるよう心掛けました。

※配置先変更になりました。(石狩店→むかわ店)

著者
お家を売却したいが綺麗にしないと売れないか。

むかわ店 藤田 修宏これまでたくさんのお客様のご縁を仲介させていただきました。 地域のご縁を大切に、地域密着をモットーに精一杯頑張りますので、ご購入・ご売却・お買い換えのご相談は藤田 修宏におまかせください。宜しくお願いいたします。    

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が一人で住んでいる家、雪が降るまでに売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定