Vol.601むかわ店

父の体調が悪いため、息子が代わりに売却手続きできますか。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・A 様
■年代:60代
■ご職業:パート・アルバイト

■お住まいの地域:北海道内
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
栗山町空き家バンク様からご紹介のお客様でした。
街の方へ引っ越し、元の住まいは空き家にしています。近隣の方に迷惑にならないうちに売却したいと考えており、いくらぐらいで売れるのか気になっています。現状、所有名義人が父なのですが、体調が悪く出歩くことが出来ません。息子の私が窓口になって売却を進めることは可能なのでしょうか。売却した際に多大な経費がかかったりしないかどうか不安に思っており、相場で売れた場合の手取り額など、細かく知りたいです。

【ご提案した解決策】
売却に関しては、ご本人様の売却の意思確認・ご本人様確認が必要になります。査定自体を行うことは出来ますし、ご子息が売却相談の窓口にもなることも可能ですが、売却の意思表示・売買契約・所有権移転にはどうしてもご本人様との面談が必要となります。生前贈与という選択肢もありますが、贈与税など余分な出費がかさむため、意思確認が出来る状態でしたら、登記名義人がお父様のままで売却を進めることをおすすめしました。もしお父様の意思表示が可能か判断が付きにくい場合は、弊社提携の司法書士にてご本人様確認・意思確認をすることも可能なため、そのようにご案内しました。
また査定時には概算ですが必要経費も記載しますので、手取り額の試算もしやすいご提案となっております。

【担当営業として大切にした要点】
お客様へ出来ること出来ないことを明確に区別してご提案し、当社で売却することでお客様のデメリットにならないよう、細かく説明させていただきました。ご質問に対し一つ一つ丁寧に対応し、わからないことは適当に受け流すのではなく、確認をとって正確にお伝えすることを大切に致しました。

※配置先変更になりました。(栗山店→むかわ店)

著者
父の体調が悪いため、息子が代わりに売却手続きできますか。

むかわ店 藤田 修宏これまでたくさんのお客様のご縁を仲介させていただきました。 地域のご縁を大切に、地域密着をモットーに精一杯頑張りますので、ご購入・ご売却・お買い換えのご相談は藤田 修宏におまかせください。宜しくお願いいたします。    

この担当者がいる店舗のページ
  • 現在住んでいる戸建てを売却して賃貸に住み替えたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定