Vol.669むかわ店

父の名義になっている実家をなんとかしたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・I 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:秋田県
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
父の名義になっている実家をなんとかしたいと思っています。築40年経っており、父が亡くなってから2年程空き家としていて放置していましたが、最近雑草の問題で近隣からクレームが来てしまいました。自分は秋田に住んでいて管理ができないので、処分したいです。特に建物を修繕した話も聞いていないですし、荷物も父が亡くなってからそのままの状態で、相当の量があるようです。何から始めれば良いのかわからないので、相談に乗ってほしいです。

【ご提案した解決策】
調べてみると相続登記もされていない状態だったので、売却にはその手続きが必要な旨をご説明し、提携している司法書士をご紹介致しました。直接のやり取りを経て無事に相続登記が完了した後、お家の査定を行いました。鍵は北海道在住のご親戚がお持ちだったためその方からお借りし、現状のお荷物の量やお家の状態を確認しました。お話にあった通りお荷物は多かったので、こちらも提携先の片付け業者をご紹介しました。お荷物を撤去してから査定金額にて仲介販売を開始したところ、無事に買主様が現れてご成約となりました。売主様は、建物を一切修繕していない状態を気にされ、販売に際しリフォームもするべきかとお悩みでしたが、そこはこのままで良いとご提案し、現状での売却が叶いました。

【担当営業として大切にした要点】
売却に必要な手続きについて説明しながらご提案致しました。不動産買取の場合、相続登記・お荷物の撤去などの費用負担もなくスムーズに手続きできますが、価格が安価になってしまいます。今回はできればある程度の資金がほしいというご希望もあったので、仲介での販売となりました。

※配置先変更になりました。(栗山店→むかわ店)

著者
父の名義になっている実家をなんとかしたい。

むかわ店 藤田 修宏これまでたくさんのお客様のご縁を仲介させていただきました。 地域のご縁を大切に、地域密着をモットーに精一杯頑張りますので、ご購入・ご売却・お買い換えのご相談は藤田 修宏におまかせください。宜しくお願いいたします。    

この担当者がいる店舗のページ
  • 親が施設に入所したので、住んでいた石狩の住宅を...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定