2021.12.03地域歴史情報

東区の象徴的な総合公園「モエレ沼公園」をご紹介

札幌市東区で有名な公園というと、自然×アートを融合させた公園「モエレ沼公園」です。
東区からのモエレ沼公園までのバス路線は前回のコラムで一部紹介をしているので、こちらをご参考ください。

北海道中央バスの行先・路線図を紹介!【札幌市東区編】

モエレ沼公園は2012年から毎年9月にモエレ沼公園芸術花火大会を開催しています。
昨年2020年度と今年2021年度も新型コロナウィルス感染症対策を万全とした体制で、細心の注意を払い9月に開催をしました。
音楽と花火が一体となった芸術的な花火大会はモエレ沼公園の象徴となる花火大会となります。
こんな時期だからこそ、花火大会を通じ心の絆を表現したモエレ沼芸術花火大会は、見にきたお客様の心にも深く刻まれたことでしょう。
そんな東区のモエレ沼公園についてご紹介をしていきます。
お住まいの方や札幌市東区を訪れた際にはぜひ一度足を運んでみてくださいね。

モエレ沼公園とはどんなところ?

札幌市東区には大小様々な公園が存在していますが、モエレ沼公園とはどのような特徴があるのでしょうか。
札幌市東区の中でも比較的大きな面積を誇り、自然豊かであることから多くの道民、観光客が訪れるスポットとなっています。

「環状グリーンベルト構想」で計画された公園

モエレ沼公園とは、人々が生活する市街地を公園をはじめ、あらゆる緑、自然で囲むという目的のもと練られた「環状グリーンベルト構想」によって設立されました。
その歴史は古く、1982年に着工され、2005年にオープンして以来、老若男女問わず多くの人々が訪れています。
日常生活に自然と潤いを導き出してくれるとあって、気軽に行けるオアシスのような役割を果たしているのです。
公園のデザインには世界的にも有名な彫刻家であるイサム・ノグチが携わっており、公園全体をまるで一つのアートのような仕上がりにするという目標のもと、あらゆる箇所に手をかけています。
約188.8ヘクタールという広大な面積の中には、幾何学模様を意識した山、噴水、子供達が遊ぶ遊具などが点在しており、自然溢れる中にも芸術感溢れるアートを取り入れています。
春には桜、秋には紅葉など四季折々の自然や雰囲気を楽しめるような草木をたくさん取り入れ、身近に生命の息吹を感じることができるようになっています。

モエレ沼公園へのアクセスは?

北海道中央バスの東区路線でモエレ沼公園へ行く場合は次の路線となります。

・中央バス[系統ビ68] 伏古札苗線 サッポロビール博物館→豊畑※1
・中央バス[系統東79] 北札苗線  環状通東駅→豊畑中沼小学校通※2
・中央バス[系統東69] 北札苗線  環状通東駅→あいの里教育大駅※2
・中央バス[系統ビ61] 丘珠線   サッポロビール博物館→中沼小学校通※3
・中央バス[系統東61] 丘珠線   感情東通駅→丘珠鉄工団地※3
・中央バス[系統東76] 丘珠北34条線 北34条駅→中沼小学校通※3

※1期間限定で終点がモエレ沼公園となります
※2降車バス停は「モエレ沼公園東口」となります
※3降車バス停は「モエレ沼公園西口」となります

東区内のバス路線でも5路線がモエレ沼公園を通過する路線となり、北区からのバス路線東76もモエレ沼まで乗り入れております。

モエレ沼公園の上手な楽しみ方

広大な敷地に豊かな自然、そして点在している個性豊かなアートが特徴のモエレ沼公園ですが、どのようにして楽しむのがおすすめなのでしょうか。
せっかくなら思う存分モエレ沼公園を満喫して、心と身体に元気をチャージしてくださいね。

園内は見どころがいっぱい!

モエレ沼公園には以下のスポットが存在していますので、季節や目的に合わせて思い思いの過ごし方をしてみてくださいね。

・サクラの森
・モエレビーチ
・プレイマウンテン
・テロラマウンド
・ミュージックシェル
・アクアプラザ、カナール
・海の噴水
・ガラスのピラミッド
・陸上競技場、管理棟
・野外ステージ
・モエレ山
・野球場
・フィールドハウス
・テニスコート

四季に応じた草花を楽しむもよし、野球場やテニスコートが併設されているのでスポーツで思いっきり体を動かすのもよし、海のない札幌の子供達がビショビショになって水遊びを楽しむのも良し。
昼間と夜では一気に雰囲気も変わるため、デートにもおすすめのスポットとなっています。

自然と共存できるモエレ沼公園

カップルからファミリー層、またご高齢世代と、幅広い世代から愛されているモエレ沼公園。ゆったりとした時間を過ごせるのは最高のご褒美ではないでしょうか。
休む・遊ぶ・楽しむが同時に叶うスポットですので、満足できること間違いなしですよ!
弊社は、10月に新たな店舗、イエステーション札幌東店をオープン致しました。
最寄り駅は市営地下鉄東豊線「元町駅」徒歩3分、東屯田通り沿い1階店舗となっております。
街の専門家として、地域の皆様がいつでも頼れる店舗として東区に貢献して参ります。
お気軽にお立ち寄りください。

このブログへのお問い合わせは

東区の象徴的な総合公園「モエレ沼公園」をご紹介

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新感覚!農業を身近に感じられる「サッポロさとら...
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定