2021.12.14地域歴史情報 お役立ち情報

札幌市西区のローカルバス路線をご紹介!閑静な住宅街で知られている山の手エリア

札幌市西区は、札幌駅の中心地からもほど近く、公共交通機関の充実さから、札幌駅のベッドタウンとしての顔を持っています。
西区の生い立ちの歴史で有名なのは、明治8年に北海道に屯田兵が最初に移住をした先が琴似だったということです。さらに発寒に移住が続き、移住をした屯田兵たちを中心として開拓が進められてきました。
本州からの屯田兵が居住できるために造られた「琴似屯田兵村兵屋跡」が現在も史跡として残っています。
歴史的な文化、自然豊かな風景、閑静な住宅街、工業団地など地区によって多様な顔を持ちわせている札幌市西区の中で閑静な住宅街として知られている山の手地区をバス路線と共にご紹介していきます。

山の手地区への交通手段

西区のシンボル山としても有名な三角山の麓の住宅街が山の手地区。JR函館本線「琴似駅」から徒歩20分程度、地下鉄東西線「琴似駅」からは徒歩10分程度で山の手地区の入り口に入ります。
バスの運行はジェイ・アール北海道バスの路線が充実しており、山の手地区からも別地域への路線が多く出ていることから、交通の利便性も高い地域ということが分かります。
ジェイ・アール北海道バスの山の手地区路線はこちらになります。
【路線名:山の手】
番号:循環西20 起点:西28丁目駅前 ― 経由:北海道神宮 ― 終点:西28丁目駅前
番号:循環西21 起点:西28丁目駅前 ― 経由:西高校前  ― 終点:西28丁目駅前
番号:西21   起点:西28丁目駅前 ― 経由:西野3条2 ― 終点:宮の沢駅前

【路線名:琴似西野】
番号:琴29   起点:JR琴似駅   ― 経由:山の手橋   ― 終点:宮の沢駅前

【路線名:西野中洲橋】
番号:琴43   起点:JR琴似駅・地下鉄琴似駅前  ― 経由:ふもと橋  ― 終点:中洲橋
番号:琴43   起点:発寒南駅前  ― 経由:西野3条2  ― 終点:中洲橋

【路線名:琴似八軒】
番号:琴40  起点:地下鉄琴似駅前 ― 経由:八軒5条1  ― 終点:宮の沢駅前
番号:琴40  起点:琴似営業所前  ― 経由:西高校前・八軒5条1  ― 終点:宮の沢駅前

【路線名:新琴似】
番号:琴46  起点:地下鉄琴似駅前 ― 経由:八軒8条1  ― 終点:麻生駅前
番号:琴46  起点:琴似営業所前  ― 経由:西高校前・地下鉄琴似駅前  ― 終点:麻生駅前

山の手地区の特徴

山の手地区は、新川水系の支流とされる琴似川と琴似発寒川の上流にある地域となり、豊かな水に恵まれています。
この豊かな水を元に水田作り、また明治30年頃はリンゴ栽培も盛んに生産されてきましたが、その後は宅地化が進み次第にリンゴ栽培は減少の一途を辿ったとされています。
現在の山の手地区は、ファミリー層が多く住む住宅街へと変化を遂げ、大型分譲地も新たに建設されています。
西区の繁華街である2路線の琴似駅も徒歩圏内という良好なアクセスという観点からも住みたいエリアと格付けされている地区となりました。

山の手地区の観光情報

標高311mの三角山は、登山道も整備されており、登山初心者の方もお子様の一緒に楽しめる比較的気軽に登れる山となります。
登山入り口は全部で3つあり、山の手、宮の森、小別沢口ですが、登山入り口にトイレ完備がある山の手口は利用者の多い登山口とされています。
また、登山口は3つですが、登山道を進むと複数の分岐点に分かれており、ルートによって様々な表情の三角山を見ることができ、何度足を運んでも違った景色を楽しむことができるのも三角山が愛されている理由の1つです。
山頂は札幌市内の街並みがパノラマのように見ることができ、最高のご褒美となります。

山の手地区は教育施設が充実している

地区内にはインターナショナル山の手幼稚園があり、塾、英会話スクールも点在していることから、教育に力を入れているご家族が多く、勉強熱心な印象を持ちます。
幼稚園からインターナショナルスクールに入園し、最終的に難関大学を目指すという方も少なくありません。
地区内に学習塾が充実していると将来進みたい学校への目標を早々に立てることができ、進学に関しても建設的に向き合うことができる利点があります。

おいしいレストランも多数あり

懐石料理から、イタリアン、フレンチ、蕎麦屋、カフェと、おいしいレストランが山の手地区に広がっています。
穴場のイタリアンや、食材は北海道産の自然栽培の食材のみとポリシーを持ったレストランまでご紹介をしたい飲食店がたくさんあります。
この記事では1つ1つのレストランはご紹介はしておりませんが、テイクアウトなども対応をしているレストランもあるので、ぜひ山の手地区の飲食店に足を運んでみてください。

生活に便利な山の手地区

スーパーや、徒歩圏内には大型商業施設もあり、生活をするには利便性の高い地域の山の手地区。自然も身近に感じることもでき、飲食店も充実し、交通の便も良いので、住みたいという方も多いのではないでしょうか。

このブログへのお問い合わせは

札幌市西区のローカルバス路線をご紹介!閑静な住宅街で知られている山の手エリア

札幌手稲店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道の礎を築いた屯田兵と、歴史の街札幌市西区...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード