【入社11年目インタビュー】お客様から得られる発見をご提案につなげる。

【入社11年目インタビュー】お客様から得られる発見をご提案につなげる。

上家 郁也

上家 郁也かみいえ ふみや

不動産流通部 岩見沢支社 滝川店 店長

不動産歴:2013年より 累計取引件数:売買取引件数 620件

プロフィール

Q. 10年を振り返って、ターニングポイントとなったお取引や業務を教えてください。

 

“分からない”という原点に立ち返る。

一般的に「不動産会社は敷居が高い」と相談を躊躇される方が多いのですが、土地や家を売買する経験が人生のうちで何回あるか考えると当然かもしれません。そんな中、一大決心をして私たちに相談されている事実を心に刻み、お客さまに接してまいりました。私にとって、全てのお取引が大切なものであり、気づきの連続です。

ある売主さまの「“分からないこと”が何かも分からない」という言葉に、ハッとしたことがあります。これからの変化に向けて売主さまの抱えている不安や背景を聞き、そのうえで丁寧に売り方の手法や流れをお伝えする。書面や図を使い、時には何度も振り返り、ステップバイステップでお話しすることを忘れてはならない。長年不動産業界にいると陥りがちな、お客さま目線に対して鈍くなっていた自分に気づき、原点に立ち返ったお取引でした。

 

お客さまからいただく気づきを糧に。

最近は、オンライン通話で物件を見せてほしいという買主さまもいらっしゃいます。例えば東京からの移住を検討している買主さまの場合、何度も現地に見に来ることは不可能です。今後どのような暮らしを考えているかをより丁寧に聞き取り、物件そのものをお伝えするだけではなく、こちらの地域の情報や利便性、年月を重ねた際のデメリットなども俯瞰的にお伝えしたうえで「これは」と思う物件をご紹介します。

お客さまからいただく気づきやヒントを糧に、時代の動きにも合わせたサービス提供の在り方を日々アップデートしてまいります。

上家郁也
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