【入社2年目インタビュー】学びと経験を活かし、お客さまに寄り添いたい。
Q. 不動産業界で取り入れているのが珍しい『人材教育システム』は、どんな場面で活きていますか?
自信を持ってお客さまと向き合う喜び。
当社はマニュアルが非常にしっかり作り込まれていると思います。業務の流れがまとまっており、新人でも一目瞭然です。
私自身知識ゼロの状態で入社しましたが大変助けられ、お客さまにも自信を持って接することができています。
また、社内システムの活用により社員同士のコミュニケーションがとりやすく、疑問をすぐ解決できるような仕組みが整っており、部署の社員にも気軽に相談することができます。
お客さまからの質問や会話の中で生じた疑問などもスムーズに解消できるので、どんなことでもお気軽に相談してくださいとお話しできるのが嬉しいです。
先輩に学び、自分なりの営業スタイルを。
研修期間も充実しており、勤務していた石狩店だけでなく、各店の先輩社員に同行して学ぶ機会を得ました。
地域の特色だけでなく、営業マン一人一人のスタイルや活用しているツール、挨拶の仕方やお客さまとのコミュニケーション方法などを学びました。
良い点を取り入れることで、独自の営業スタイルに磨きをかけることができたと思います。
私は他業種から転職したのですが、研修期間を経て当初抱いていた不動産業界のイメージや、自身の「家に関する価値観」が大きく変化しました。
ずっと賃貸派でしたが、持ち家の魅力にも気付いてライフスタイルも変わりつつあり、視野が広くなったように感じます。
お客さまの価値観もさまざまです。
これまでの経験を活かしてお客さまに寄り添いながら、学ぶ姿勢を忘れずに精進したいと思います。