Vol.427滝川店
不動産市況:留萌市(検証月 2025年2月)
■検証月:2025年2月
■報告担当:上家郁也
■所属店舗:滝川店
■担当地域:留萌市
売主様の動き、雰囲気、感触
・相続物件の管理負担が増え、早期売却を希望する方が増えています。遠方のお客様で、維持費や手続きの負担を理由に売却を決断するケースが目立ちます。
・人口減少や市場の変化を懸念し、不動産の売却を検討する方が増えています。資産価値の低下を不安視し、早めの売却を模索する動きが広がっています。
・市営住宅やご親族の近くへ住み替えを希望する方が増えています。高齢化が進む中、利便性や安心できる環境を求める動きが活発化しています。
・「売却できるか不安」という声が多く、具体的な売却方法を求める相談が増えています。
買主様の動き、雰囲気、感触
・リフォーム履歴があり、適切に管理されている物件への問い合わせが引き続き多く、安心して住める住宅が求められています。
・依然として市場に出回る物件数が少なく、希望条件に合う住宅を探すのが難しいという声が多く聞かれます。
・平坦な土地は生活のしやすさや建築のしやすさから人気が高く、高齢者や子育て世代を中心に安定した需要があります。
・過去のリフォーム履歴について具体的な工事内容や時期を詳しく確認するお客様が増えており、物件の状態を慎重に見極める傾向が強まっています。
不動産物件の動き、流通市場の雰囲気について
・外装や内装の状態が良好な物件やリフォーム済みの住宅は、購入希望者からの注目が高まり、問い合わせが増えています。
・平坦な土地の物件は利便性が評価され、売買がスムーズに進む傾向があります。
・冬季の生活を考慮し、駐車スペースを2台分確保できる広めの土地を希望する方が増えています。
・新築の建築費が高騰している影響で、中古住宅の需要が高まり、問い合わせ件数が増加しています。
担当営業より所感、一言、今後の市場環境予測
暖かい日が増え、春の訪れとともに不動産市場も活発になってきました。売却や購入を検討される方が増えるこの時期は、タイミングを逃さないことが重要です。不動産に関する疑問やご相談がございましたら、ぜひイエステーションまでお気軽にお問い合わせください。経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたします。
※本情報は各関連データをまとめた上で3 か月程度の検証を行い、反映させています。
※より直近の生の市場情報は担当営業へ直接ご相談頂ければと思います。
※査定、ご相談はご事情問わず、全て無料で承っております。お気軽にお問合せ下さい。
著者

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。
この担当者のページ この担当者がいる店舗のページ