Vol.712美唄店
相続した不動産を売却したいが、土地勘がなく相場・需要の有無が不明。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・A 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市清田区
■ご相談の地域:雨竜郡沼田町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
母から相続しましたが使用せず放置している土地を売却したいです。以前は畑として地元の人に貸していたのですが、現在は借りる人もいなくなり全く使われていない状態です。私は現在札幌に居住しているのですが、土地が離れた場所にあるため定期的に確認したり管理するのも大変です。また土地勘がなく、不動産需要の有無についても全く解りません。そちらの会社で売却をお手伝いしてくれるのであれば、お願いしたいと思い連絡しました。
【ご提案した解決策】
当社では不動産を売却する前に物件調査を行います。今回の物件の調査では、上下水道を使用する際の費用(上水道:登録料、下水道:受益者負担金)が発生することが判明しました。売主様自身も把握されていない内容でしたが、売買の際にトラブルになる可能性もあるので、事前に判って良かったと思います。その後、地元の方が新築用地として購入されることとなり、上下水道にかかる費用の件もお話しして、ご負担いただくこととなりました。売主様も土地の売却が決まりほっとしたと喜ばれているご様子でした。
【担当営業として大切にした要点】
今回の土地は以前、家庭菜園用地として利用されていました。土地の状態については問題ありませんでしたが、不動産の動きが少ない地域でした。お客様は遠方にお住まいのため不動産の相場観が全く解らない状態でした。不動産売却について一から順にご説明し、ご理解いただくことに重点を置きご提案しました。
著者
美唄店 前平 竜斗前職はまったく畑違いの仕事をしていましたが思い切ってこの業界に飛び込んで現在に至ります。住宅、不動産の売買はお客様の人生に深く関われる重要な仕事であり、責任と共に喜びも大きいなと感じています。 地域の不動産の購入・売却のご相談は是非北章宅建にお任せください。
この担当者がいる店舗のページ