Vol.1203岩内店

転勤することになり、15年前に新築した岩内の自宅を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・M 様
■年代:50代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:岩内郡岩内町
■ご相談の地域:岩内郡岩内町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】
15年前に岩内町に自宅を新築しましたが、仕事の都合で転勤することになりました。未だ残債あるため、このままでは住宅ローンの返済と引越し先の家賃との二重払いが発生し、負担が大きくなってしまいます。今後、自宅近くで勤務する可能性も低いため、この際に売却してしまおうと考えます。スムーズに手続きを進める方法について相談させてください。

【ご提案した解決策】
一時的な転勤の場合、自宅を賃貸として貸し出す選択肢もありますが、今回は戻る予定がないため、早期の売却をお勧めいたしました。
住宅ローン返済中の物件を売却する場合、売却代金で残債を一括返済する必要があります。もし売却額が残債を下回る場合は、自己資金で補填するか、別途借り入れが必要になります。そのため、多くの方が残債を上回る価格で売りに出されます。
今回も、建物が新しいうちに販売を開始することをお勧めし、少しでも好条件で売却できるよう、各種インターネットサイトに広告を掲載し、早期成約を目指しています。
戻る予定がない場合、早めに売却活動を始めることが、売却成功の鍵となります。

【担当営業として大切にした要点】
今回のようなケースでは、空家となった物件を賃貸として貸し出し、その賃料を住宅ローンの返済に充てる方法もあります。しかし、土地価格が下落している地方では、残債額と将来の売却価格が並行線をたどる可能性が高く、売却時に返済を賄えないケースも少なくありません。

お客様担当
転勤することになり、15年前に新築した岩内の自宅を売却したい。

【不動産歴】
2013年より
【累計取引件数】
売買取引件数 842件

岩内店 梅津 大樹不動産の売買では、高く売れるか等、金銭的な部分にだけ目が行きがちですが、不動産は定価がなく、不動産会社は、売主様が所有する不動産を、仲介業務という形で、間接的に、買主様に売却する仕事です。つまり、弊社で不動産を仕入れする訳ではありませんので、売主様から伺った情報、買主様へ受け渡す(伝達する)というのが、主な業務となります。 不動産会社は、営業会社になりますので、「売り上げ至上主義」や「気合・努力・根性」の業界ですが、弊社は、取引の安全性や、情報伝達の正確性に重きをおいております。 安心して、不動産売却をお任せ頂けるよう、心掛けておりますので、不動産売却を検討中のお客様に置かれましては、弊社へのご依頼も、ご一考頂けますと幸いです。

この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ
  • 老朽化が進み地震の影響で傾きもある、むかわの空...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定