Vol.609栗山店
転勤が決まったため自宅を売却し、住宅ローン残債を完済したい。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・O 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:安平町
■ご相談の地域:安平町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
仕事の関係で安平町に住んでいましたが、転勤になり全く違う地域へ勤務することになりました。子供が3人いますが皆家を出てしまったので妻だけ残していくのが不安でしたが、妻の地元が北海道でも雪の少ない地域なので、実家に戻り安心して暮らしてもらえたらと考えています。それに伴い住まいの売却について考えた際、地元に相談場所が無くネットで検索してご相談させていただきました。あまり周辺で売買された事例も聞かないので、売却出来るのかどうか不安です。また住宅ローンの残債がわずかに残っているので、持ち出しなく売れるならうれしいです。
【ご提案した解決策】
転勤が決まっており、ある程度お引越しの希望時期も決まっていたため、仲介販売の価格提案と買取価格の両面でご提案させていただきました。
ご相談の地域では年間を通しても売買件数が少なく、過去数年のデータを遡って査定価格を算出し、適正と思われる価格をご提示しました。売却の際に掛かる経費も具体的にご説明し、売却した金額から住宅ローンの残債を支払った場合の手取りシミュレーションも綿密に行いました。売却したものの思ったほどの手取り金額が残らなかったという結果にならないよう、しっかりとご説明させていただきました。
また、地域的に売却が出来るのかというご不安に関しても、昨今のお客様の動向やネット掲載の方法も詳しくご紹介し、スムーズに売却できるようご案内しました。
【担当営業として大切にした要点】
売却事例は少ない地域でも一定の需要がある点を、過去のデータを遡り具体的にご説明し、売却出来るかどうかというご不安を解消することを重視しました。また住宅ローンの残債についても、持ち出しなく返済出来る資金計画をしっかりとご提案させていただきました。
著者
栗山店 赤井 圭一出会うお客様は一人一人違う想いを持っていらっしゃると思います。それぞれのお客様に共感し、最後には「任せて良かった」とご納得していただける様日々取り組んで参ります。 空知エリアの不動産に関する事は私にお任せください。
この担当者がいる店舗のページ