Vol.1466新ひだか店

子供と一緒に函館へ住み替えるため、新ひだかの自宅売却相談。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・K 様
■年代:40代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:新ひだか町
■ご相談の地域:新ひだか町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】
子どもが進学で函館へ引っ越すことになり、当初は新ひだかの自宅で一人暮らしを考えていましたが、この機会に子供と一緒に函館へ住み替えることを検討しています。そこで、新ひだかの家をどうするか考え、売却について問い合わせをしました。住宅は平成10年築で、これまで大切に使用してきました。外壁や屋根については5年前に塗装などの補修を行っており、他に大きな不具合はないと思っています。不動産を売却するのは初めてで、何から始めればよいのか分からないため、売却の注意点も含めて、相談に乗っていただければと思っています。

【ご提案した解決策】
早速現地にてお住まいを拝見させていただきました。売主様が日頃から丁寧に使用されていたこともあり、室内はもちろん、外装についても5年前に塗装を行っていたため、全体的に良好な状態でした。駐車スペースは現在2台分確保されていますが、お庭では家庭菜園を楽しまれており、造作次第では最大4台まで駐車可能な広さがある点は、買主様にとっても好印象になると判断しました。一方で、給湯ボイラーと暖房設備は10年以上使用されており、交換が必要かと思われました。
また、お住み替えについては「購入を先行するか」「売却を先行するか」の選択肢をご案内しました。住宅ローンの残債がなく、自己資金にも余裕があることから、今回は新居の購入を先行し、その後に現在のお住まいを売却する流れをご提案しました。

【担当営業として大切にした要点】
今回は自己資金をお持ちだったため、新居の購入を先行する進め方についてご説明しました。あわせて、不動産売却の一般的な流れや、多くの方は売却資金を活用して購入される点についてもお話しし、それぞれの進め方の違いや注意点を分かりやすく整理してご案内しました。

お客様担当
子供と一緒に函館へ住み替えるため、新ひだかの自宅売却相談。

【不動産歴】
2008年より
【累計取引件数】
売買取引件数 280件

新ひだか店 藤田 修宏お住まいの住宅・空き家等のご売却のお悩みは、北章宅建にお任せください。 大切な資産である不動産をこの先どうするか悩まれるお気持ちは、沢山の売主様にお会いして私も身に染みて知るようになりました。ですが、その悩まれている時間にも、ご所有の不動産を求めているお客様がいるかもしれません。 室内外に残されたお荷物や権利関係のご相談にも対応できる提携業者がいますので、どうぞ安心してお声がけください。

この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ
  • 美唄の実家を相続予定、早期・簡単売却を考えた相談。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定