2022.01.08お役立ち情報

札幌市西区のあそび場は大人も子どもも楽しめる施設が盛りだくさん

札幌市の都市構造の特徴は、札幌駅を中心とした碁盤の目上に広がっています。その広がりの先には山や緑地といった緑に多く囲まれており、自然と都市が癒合した都市形成と言えるでしょう。
西区は、札幌駅のある中央区と隣接しており、西側には広大な山々が聳えています。年間を通して四季折々の風景も感じることができたり、野鳥や野生動物も生息していることから動物と共存していく街となっています。
今回の記事では西区で大人も子どもも遊べる施設をご紹介していきましょう。

ウインタースポーツで冬でも外で遊ぼう!

雪の多い北海道だからこそ、冬でも外遊びのできる施設が充実しています。スキー場も多いのですが、こちらでは少し変わったアクティビティをご紹介していきましょう。

スノーモービルランドサッポロ

冬のアクティビティというとスキー、スノーボードを連想しがちですが、スノーモービルランドサッポロでは、大自然の中でスノーモービルを運転できるアクテビティを用意しています。
コースは複数に分かれており、もちろんガイドの方があなたに合わせてスピードを調整し、先導してくれます。
免許は必要のない乗り物ですが、お子様1人の運転はご遠慮いただいており、必ず大人の男性の方と同乗することがルールとなっています。
もし不安であれば、ガイドと同乗も可能ですよ。
運が良ければ、野生動物に会えるチャンスです。
基本的に事前予約の上となっていますが、当日予約枠に空きがあれば予約なしでもスノーモービル体験ができるかもしれません。
雪の状態を常にガイドが把握しているので、気候状態で中止になることもあります。

お子様と一緒ならかまくらBBQもおすすめ

こちらの施設はスノーモービルだけではありません。ご家族全員で乗れるバナナボートも用意しているので、スノーモービルは少し恐い・・と思う方でも比較的安心して乗れるボードは嬉しいですよね。
さらに、ご家族におすすめのサービスが、スノーパークの利用とかまくらBBQのセットプラン。
小さなお子様でも楽しめるパークと、出来上がっているかまくらの中でジンギスカンを堪能できるプランとなっています。
BBQというと夏のイメージが強いですが、きれいな雪を見ながらのBBQも新しい楽しみ方ですね。

住所:札幌市西区福井478番地
電話:011―661―5355
アクセス:
公共の交通機関でお越しの場合
札幌地下鉄東西線「発寒南駅下車」 → JRバス(発41番)西野福井線 → 終点下車徒歩2分
札幌地下鉄東西線「琴似駅下車」 → JRバス(琴41番)西野福井線 → 終点下車徒歩2分
JR琴似駅 → JRバス(琴41番)西野福井線 → 終点下車徒歩2分

お車でお越しの場合
JR札幌駅・札幌市営地下鉄東西線 大通り駅から車で約25分
札幌市営地下鉄東西線 琴似駅から車で約15分
JR琴似駅から車で約20分
※札幌駅の20の指定ホテルから直通のシャトルバスが運行しています

五天山公園

標高304mの五天山は、急な勾配が多いのが特徴ですが、登山道がわかりにくい箇所がいくつかあるので、コースから知らず知らず外れるという声もしばしば耳にします。
標高の高い山ではありませんが、登山初心者の方が登山する場合は、下調べをして注意をしながら山登りを楽しんでください。
もちろん冬季中の登山は閉鎖されています。
五天山公園は、五天山の麓にある公園です。こちらも冬季期間中は閉鎖されていますが、春〜秋にかけては、BBQからゴルフも楽しめる大規模な公園となっています。
遊具のある公園エリアには、小さなお子様でも楽しめる遊具が盛りだくさん。五天山をバックに公園で遊びながらBBQも楽しめる一石二鳥の公園です。
その他に、テニスコートや、オリンピックで注目をされ始めたスケートボート場も完備しているので、多様な使い方のできる公園となっています。

住所:札幌市西区福井423番地
電話:011―662―2424
駐車場:544台分あり(無料)
アクセス:
公共の交通機関でお越しの場合
札幌市営地下鉄東西線「発寒南駅」→ JRバス(発41番)西野福井線 → 福井10丁目下車 徒歩5分 または、五天山公園下車
札幌市営地下鉄東西線「琴似駅」→ JRバス(発41番)西野福井線 → 福井10丁目下車 徒歩5分 または、五天山公園下車
JR琴似駅 → JRバス(琴41番)西野福井線 → 福井10丁目下車 徒歩5分 または、五天山公園下車
※時間帯によっては「五天山公園」に止まらないバスもありますのでご注意ください。

1年を通して遊び方は無限大

西区にはサマースポーツからウインタースポーツまで、1年を通して楽しめるアクティビティ施設が充実しています。
冬は寒く足元も悪いので、引きこもりがちになりますが、たまには外遊びの1つに入れてみてもいつもと違った楽しみ方ができるかもしれません。
より詳細な情報は直接施設の公式サイトをご覧ください。

このブログへのお問い合わせは

札幌市西区のあそび場は大人も子どもも楽しめる施設が盛りだくさん

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定