【入社5年目インタビュー】業界の枠組みに とらわれない会社づくり
仕事の効率化、ひいてはお客様のために。
当社の特徴は、なんといってもフレンドリーなところ。いい意味で不動産会社らしくないんです(笑)。
私は前職が不動産業の賃貸営業だったので、他の会社との違いがよく分かる。
いかにも体育会系といった会社も多いなか、うちの会社は代表と直接相談ができる環境にあって、社員が萎縮することがないですね。
職場の雰囲気が古い体制に縛られていないうえ、業務においても新しいことに挑戦しています。
例えば不動産業は、ある意味「職人芸」というか、個人プレーなやり方だったり仕事は見て覚えるといった傾向が残っている。
でも仕組みさえ整っていれば、もっと効率良く誰もが仕事を覚えることができるんです。
コンビニなどのフランチャイズ系は、どこでも一定のサービスを受けることができますよね。あれと同じです。
ですから、当社では業務に関するマニュアルを整え、全員が同じ知識、同じ基準で仕事をすることができるようにしています。
効率化という面ではアプリの導入も効果が大きく、これまではアナログだったために連絡ミスなどが発生した場面も、デジタル管理することによって防ぐことができるようになりました。
心地よい距離感から、信頼関係を結んで。
私は担当地区が地元なので、いらっしゃったお客様が知り合いだったということもあります。
ご相談に際しては何かと不安で緊張しがちなところ、地元の話で盛り上がうと場が和やかになりますね。
ただ、私たちはプロの営業としてお客様のご相談にのるのが仕事です。そこはしっかりとけじめをつけて、お客様と心地よくお取引ができるように心がけています。
これからも地域密着の会社として、地元のみなさまから頼りにされる会社づくりをしていきます。