Vol.640江別店
不動産市況:南幌町(検証月 2025年11月)
■検証月:2025年11月
■報告担当:鈴木良幸
■所属店舗:江別店
■担当地域:南幌町
売主様の動き、雰囲気、感触
・相続によって空家になった後、1〜2年ほど様子を見てから売却を検討されるケースが多くみられます。「そろそろ整理したい」というご相談に至る流れが一般的です。
・単身でお住まいの売主様は、生活の利便性を求めて札幌などの都心部への移住を検討される方が多い印象です。
・売却相談と合わせて、「賃貸に出した場合の賃料相場」について質問されるケースが増えています。売却と賃貸を比較し、慎重に検討される傾向があります。
・転勤や家族のサポートなどを理由に、道外などへの住み替えを検討される売主様も多くみられます。
買主様の動き、雰囲気、感触
・雪が多い時期でも一定数の反響があります。転勤や引っ越し時期の調整などにより、毎年一定数の購入検討者が動いています。
・冬場は屋根からの落雪を心配されるお客様が多いです。落雪方向や雪庇の状況、敷地の除雪スペースなどを気にされる方が増えます。
・売却の理由をご質問されることが多いです。冬の今、「なぜこの時期に売るのか」という点に関心が向きやすいです。納得感のある理由が信頼につながります。
・南幌は子育て支援によりファミリー層に人気があります。保育園や学校の距離、補助制度、地域コミュニティなどをご案内することで、成約の後押しになります。
不動産物件の動き、流通市場の雰囲気について
・売却相談は年間を通して安定しています。季節に関係なく、相続や住み替えの相談が継続して入っています。
・南幌町 西町や緑町エリアの相談が増加中。特にこの2エリアからの売却相談が増えており、問い合わせも安定しています。
・ 南幌は生活施設がコンパクトに集約。日常に必要な施設が近くにまとまっており、暮らしやすい町として評価されています。
・ 手頃な戸建需要と相性が良い地域です。札幌や江別へのアクセスの良さもあり、購入検討者からの関心も引き続き高めです。
担当営業より所感、一言、今後の市場環境予測
南幌町は近年、人口増加率が高く、テレビでもよく取り上げられる注目のエリアです。
子育て支援が手厚いため、子育て世代からの人気も高まり、町全体に活気が戻りつつあります。不動産の売却相談など、気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※本情報は各関連データをまとめた上で3 か月程度の検証を行い、反映させています。
※より直近の生の市場情報は担当営業へ直接ご相談頂ければと思います。
※査定、ご相談はご事情問わず、全て無料で承っております。お気軽にお問合せ下さい。
報告担当
【不動産歴】
2021年より 【累計取引件数】
売買取引件数 178件
江別店 鈴木 良幸まだまだ経験は浅いですが広域にて不動産営業を行っており、おかげさまで毎年多数のご契約をさせていただいております。不動産でお困りのことがございましたら、是非お気軽にお声がけいただけますと幸いです。日々不動産の知識を蓄え、お客様へ還元できるよう尽力してまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。
この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ