Vol.501栗山店
空き家バンクに登録したが、その後の手続きが分からないので教えて欲しい。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・O 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介
【ご相談内容】
栗山町では現在、若者定住推進を目標に空き家の特定に力を入れており、空き家売却の際の補助金制度があります。
お客様は空き家バンクに登録した後、栗山町内の不動産業者に仲介を依頼するよう連絡を受けたものの、どのように進めればいいのか分からず教えて欲しいとのことでした。管理が大変なのでなるべく早く売りたいとのご要望も伺いました。
【ご提案した解決策】
空き家をなくして地域活性化に取り組むことは、栗山町のためにもお客様のためにも良いことです。その一環として、まずは栗山町に問い合わせ、補助金の制度や空き家をどのように活用していくのかなどを詳しくお調べしました。私自身も分からない点は役場と密に連絡を取り合い、理解した上でお客様にご提案させていただきました。
当社では買取と仲介の二本柱で査定金額を見比べていただきながら、お客様が納得できる売却方法で進めて行けることを説明しました。その後、現地査定を経て、仲介販売のメリットとして手取り金額は多くなるという点や、その反面いつ売れるか不明な点がデメリットである等のご案内をしました。同様に、買取の利点・欠点も説明したところ、広告を出して広く買主様を募る仲介販売にて売却を進めることとなりました。
【担当営業として大切にした要点】
お客様の意見をしっかりと聞いたうえで、お客様の利益が最大限になるような進め方をご提案しました。また、お客様がご自身でお選びいただけるよう、販売の方法を何パターンかご用意して幅広い選択肢をご提示いたしました。
著者
栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
この担当者がいる店舗のページ