Vol.810八雲店

母との同居が決まり、母が所有している一戸建てを売却したいです。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・K 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:八雲町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
数年前に父が亡くなり、高齢の母が一人で一戸建てに住んでいました。特に冬が大変なのと、離れていると何かあった時にも直ぐに駆けつけられないので、同居することにしました。母が住んでいる築30年の家ですが、父が生前小まめにリフォームを行っていたので、母の強い希望で出来れば建物は解体しないで売却したいです。母は耳が遠くなってきたので、売却の手続きは子である私が代わって行うことは出来るのでしょうか。

【ご提案した解決策】
まずはお家を見せていただき、内外装の状態と過去のリフォーム履歴などを確認しました。その後、近隣でご成約になった事例を基に仲介査定額をご提案しました。建物の築年数は30年ほど経過していましたが、小まめにリフォームされていて状態は良好でした。またお母様の強いご希望もあったため、土地としてではなく一戸建てとして販売することをお勧め致しました。

不動産の売却には所有者様の意思確認が必須ですが、事前にお母様とお話をさせていただき、売却の意思確認が取れたので息子さんをお母様の代理人として売却活動を行うこととなりました。お母様のお引越し時期について相談を受けましたが、入居中・空室どちらでも販売はできるため、ご負担の少ない時期にとご提案しました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様が抱く不安や心配を少しでも解消し、安心してお取引できるよう常に心掛けております。遠方のお客様の場合には物件の状況をご不安に思われる方も多いので、状況を電話やメールでお伝えするようにし、売買・引渡しが完了するまでしっかりとサポート致します。

著者
母との同居が決まり、母が所有している一戸建てを売却したいです。

八雲店 関川 純北章宅建株式会社八雲店の関川と申します。不動産に関するご相談は、人生において何度も経験する事のない大切な出来事だと思います。その貴重な時間を楽しく、分かりやすく、一生懸命お手伝いさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続した不動産に仮登記が設定されているが、売却...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定