2021.07.15地域歴史情報 お役立ち情報

岩見沢市の観光・レジャー施設~目的別に楽しむ観光地~

岩見沢市は道央エリアにあり、札幌市からは車や電車で約30分程度ととても近いです。札幌-旭川を結ぶ道央自動車道と国道12号が市内を縦貫しており、アクセスの良さから、近隣はもちろん道外からの観光客にも人気のエリアとなっています。
そんな岩見沢市には自然と調和した様々なアクティビティがあり、1年を通して楽しむことができます。
今回の記事では、観光・レジャー施設を目的別にご紹介します。

『風景』を楽しむ

緑豊かな木々の中で、森林浴や癒しの時間を過ごすことができます。

いわみざわ公園

183ヘクタールもの敷地を持つ大規模都市公園です。園内にはバラ園や花木園、ゴルフ場、キャンプ場、動物ふれあい広場、アスレチックなど様々な施設があり、年齢問わず楽しむことができます。バラ園には630品種、8800株のバラやハマナスが咲き乱れ、レストランと休憩所、バラを使ったお土産品を購入できるショップがあります。

リトルロックヒルズ

約11ヘクタールの丘陵地にある英国風ガーデンです。四季折々の花が咲き、イギリスから移築した築120年の「「石蔵cafe和徳石庵」では、景色を眺めながら美味しいスイーツが頂けます。

ログホテル メープルロッジ

大自然に囲まれたロケーションの中で、丸太をふんだんに使ったログハウスや快適なグランピング施設に宿泊することができます。昼は緑鮮やかな景色を楽しみ、夜は満天の星空を眺めながら、贅沢な時間を過ごせます。

『遊び』を楽しむ

自然の景色を生かしたレジャー施設がたくさんあります。

北海道グリーンランド

いわみざわ公園内にある、北海道内で最大級を誇る遊園地です。北海道一の高さ85mを誇る大観覧車や、道内最長1500mのジェットコースターをはじめ、46つもの大型遊具を備えており、1日中楽しめるスポットとして人気です。

萩の山市民スキー場

古くから市民やスキーヤー、ボーダーに親しまれているスキー場です。山頂からは白銀一色の眺めを堪能できます。コースは7本あり、初級・中級向きに整備されたファミリーゲレンデでは、初心者の方も安心して遊べます。

岩見沢パブリック 雉ヶ森ゴルフコース

自然の地形を生かした18ホールのゴルフコースがあり、ビギナーから上級者まで幅広く楽しむことができます。

『歴史』を楽しむ

鉄道の町として栄えた岩見沢市の歴史に触れることができます。

万字線鉄道公園

当時の制服や工具、遮断機や駅名標、踏切警報機など、万時線の歴史の一部を自由に見ることができます。ホームにはSLのB20形蒸気機関車が静態保存されています。

岩見沢郷土科学館

岩見沢の歴史や文化を学ぶことのできる施設です。土器や化石の他、国内で初めて発見された「雷岩石 (雷が溶けてガラス化したもの)」が展示されています。プラネタリウムや科学体験もあり、子供から大人まで楽しめます。

『食』を楽しむ

農業が盛んな岩見沢市ならではの食文化に触れることができます。

宝水ワイナリー

宝水町の自然豊かな大地の中に、ぶどう園とワイナリーが隣接した施設です。ワイナリーは直売所と醸造所が同じ建物にあり、醸造の様子を見学した後に美味しいワインを購入することができます。映画のロケ地としても知られているスポットです。

毛陽交流センター

毛陽町で作られた新鮮な農産物や特産物を直売する商業施設です。採れたての農産品をはじめ、毛陽名物のリンゴを使ったフレッシュジュースやジャム、スイーツの販売があります。食品の他に工芸品も充実しており、岩見沢ならではの名産品が揃っています。

観光にはレンタサイクルがおすすめ

観光地への移動手段は自家用車やバス、観光タクシー等がありますが、おすすめはレンタサイクルです。市域面積の3割以上が森林という岩見沢市には、市内随所に緑豊かな自然の景色が広がっています。そんな心地良い空気を感じながらサイクリングをすると、より一層穏やかな時間を過ごせるのではないでしょうか。ご紹介した施設の中には駅から自転車で行ける距離もありますので、レンタサイクルを上手に利用して観光を楽しんでくださいね。

このブログへのお問い合わせは

岩見沢市の観光・レジャー施設~目的別に楽しむ観光地~

岩見沢店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 岩見沢市を走る鉄道の歴史 ~JR函館本線の各駅を...
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定