2022.02.26お役立ち情報

滝川市内を走る北海道中央バスは?路線や停留所を紹介。

滝川市だけではなく、北海道のあらゆる市では、「市民の足」として路線バスがあらゆるところを走っています。
北海道民は雪や道路の凍結に慣れているため、自家用車でもスタッドレスやチェーンを用いて運転を行うことが可能ですが、やはり自分で運転をするのが怖いという方もいらっしゃいます。
また、車を持っていない方や高齢の方は必然的に、移動には公共交通機関を利用せざるを得ません。
今回は滝川市内を走る北海道中央バスについて、概要を詳しくご説明します。

滝川市を走る北海道中央バス

主に北海道の道央圏を走るとされる路線バスが北海道中央バスです。
道央とは、石狩・空知・後志・胆振・日高・渡島・檜山のエリアを指し、こちらで取り上げている滝川市は「空知」エリアに該当するため、北海道中央バスの走行範囲となります。
滝川市を走る北海道中央バスの路線はたくさんありますので、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

滝川方面

滝川市を走るバスにはいくつか種類がありますが、一つ一つご紹介していきます。
・滝川市内線      出発地:滝川駅前   経由:東町先廻り       終点:滝川駅前
・滝川市内線      出発地:滝川駅前   経由:西町先廻り       終点:滝川駅前
・ふるさと公園線    出発地:滝川駅前   経由:福祉会館グリーンパーク 終点:滝川駅前
・滝新線        出発地:新十津川役場 経由:滝川駅前        終点:滝の川団地
・滝深線        出発地:滝川駅前   経由:音江          終点:深川市立病院
・深滝線        出発地:滝川駅前   経由:雨竜          終点:深川市立病院
・滝川北竜線      出発地:滝川駅前   経由:和           終点:碧水市街
・滝川浦臼線      出発地:滝川駅前   経由:花月市街        終点:浦臼駅前
・札幌運転免許試験場線 出発地:滝川駅前   経由:砂川・岩見沢      終点:札幌運転免許試験場

滝川⇄砂川方面

滝川と砂川を結ぶ路線バスも存在しています。
・歌志内線   出発地:滝川駅前 経由:砂川市立病院 終点:赤平昭和・宮下町
・滝川美唄線  出発地:滝川駅前 経由:砂川市立病院 終点:美唄駅前
・滝川奈井江線 出発地:滝川駅前 経由:砂川市立病院 終点:奈井江高校

それぞれの路線が滝川市内を網羅しているため、少し離れた場所に行くにも非常に便利です。

路線バスで行くおすすめのスポットは?

路線バスを使えば荷物が多くとも、自宅から少し離れた場所であっても気軽にアクセスが可能です。
滝川市には様々な観光スポットやレジャー施設、暮らしに役立つ施設が点在していますので、ぜひこちらを参考に訪れてみてください。

滝川市民ゴルフ場

運動不足にならないためには、定期的な運動を行うのがおすすめです。
滝川市にはゴルフ場が存在し、コースは石狩川の河川敷に広がるフラットなフェアフェイです。
一般的なゴルフコースに比べて起伏が少ないため、初めてクラブを握る方や初心者の方でもストレスなく楽しむことができますよ。
全長は6051ヤードととても広々としており、自然を感じながらのびのびプレイできます。
バスでのアクセスは西町先廻りもしくは東町先廻りに乗車し、市民ゴルフ場入口で降車してください。

滝の川運動公園

滝川市の中でも大きな敷地を誇るのが滝の川運動公園です。
公園内にはスポーツセンターや市民プール、球場、会議室など目的に応じた多彩な施設が存在しています。
「運動をしたい」という方にはうってつけのスポットとなっており、老若問わず滝川市民に愛されています。
バスでのアクセスはJR滝川駅前から滝深線に乗車し、「スポーツセンター前」で降車してください。
そこから徒歩5分で滝の川運動公園に到着します。

滝川市のレジャー施設には路線バスでアクセスしよう

滝川市にはスポーツや観光が楽しめる施設が点在しており、市民の憩いの場となっています。
本格的なゴルフ場、公園もあり、ハイシーズンは多くのゴルファーや家族連れで賑わいますよ。

イエステーション滝川店は、滝川市だけでなく周辺の砂川市、深川市、芦別市、空知エリアに特化した物件を数多く扱っている店舗となります。
最寄り駅はJR北海道函館本線「滝川」駅より徒歩5分、「栄通」に面するイエステーションの看板が目印です。
地域密着ならではの細かなサービスを心がけており、不動産に関わらずご成約後のアフターフォローのご相談も承ります。
お近くの際はお気軽にお立ち寄りください。

このブログへのお問い合わせは

滝川市内を走る北海道中央バスは?路線や停留所を紹介。

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自然を全身で感じられる「滝川丸加高原」の特徴と魅力
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定