不動産管理コラム

不動産管理のこと2024.07.28

アパート名の変更で空室対策を。アパート名の考え方や変更時にやること

こんにちは。イエステーション北章宅建 不動産管理部の佐々木です。

アパートの空室が埋まらず、どうしたら良いか悩んでいる不動産オーナー様もいらっしゃるかと思います。
空室対策として、アパート名を変更するという方法があります。

そこで今回は、アパート名の変更について解説します。
アパート名の変更が空室対策になる理由やアパート名の考え方、変更時の手続きなどもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

アパート名

 

アパート名の変更は空室対策になる?変更検討のタイミングとは

名前はイメージに影響を与えます。
それはアパートも同じで、「○○荘」といった古い印象を与えるアパート名は、おしゃれな一人暮らしをしたいと思っている若い方などに敬遠されてしまいがちです。

また、難しい漢字を使っていたり、名前が長すぎたりするものは、書類などに住所を書く際や口頭で住所を伝える際に、面倒に感じてしまいます。

そのため、アパートの空室が多いのは、もしかしたらアパート名が原因の一つかもしれません。
入居希望者が同じ条件のアパートで迷っている場合は、最後の決め手がアパート名になる可能性もあります。

空室があってアパート名が古風だったり読みづらかったりするようであれば、アパート名の変更を検討してみましょう。

例に挙げたようなアパート名だったとしても、アパートが満室であれば、名前を変える必要はありません。
空室が出てもすぐに満室になるアパートは、アパートを紹介する不動産会社の営業担当者などもプラスのイメージでアパート名を覚えているものです。
この場合はアパート名を変えてもメリットはないので、そのままの名前で良いでしょう。

アパートの空室が埋まらない原因は、アパート名以外にもさまざまな原因が考えられます。
下記コラムでもご紹介していますので、あわせてご覧ください。
アパートの空室が埋まらない原因とは?空室対策と注意点を解説

 

アパート名を変更する際のアパート名の考え方

アパート名を変更する際は、どのように名前を考えれば良いのでしょうか。
アパート名を考えるポイントをご紹介します。

 

ポイント①おしゃれ

古風な名前のアパートであれば、フランス語の「メゾン」やイタリア語の「ヴィラ」を取り入れるなど、おしゃれな名前にするのもおすすめです。

ただし、築年数が古い木造アパートなのに、海外のアパートのようなおしゃれな名前にしてしまうと、アンバランスな印象を与えてしまうこともあります。
名前を決める際は、アパートの外観や雰囲気なども考慮して名付けましょう。

 

ポイント②長すぎない・難しすぎない

長すぎるアパート名は、書類に書いたり郵便物を送ってもらったりする際に面倒です。
また、難しい漢字や外国語が入った名前も書きにくいため、気をつけましょう。

 

ポイント③読みやすい・聞き取りやすい

住所は人に口頭で伝える機会も、実は多いです。
そのため、読みやすく聞き取りやすいアパート名にすることも大切。

例えば、アパート名にハ行やパ行が入っていると聞き取りづらく感じる方もいます。
口頭で伝えやすく聞きとりやすい名前にすることも意識してみてください。

 

アパート名を変更する際にやること・お願いすること

アパート名を変更する際はさまざまな手続きがあります。
詳しくみていきましょう。

 

変更前に必要なこと・手続き

アパートの変更にあたってやるべきことは次のとおりです。

  • 登記変更手続きをする
  • 建物名称変更届を提出する
  • 公共事業者・通信会社・宅配業者などに連絡する
  • 入居者に通知する

アパート名を登記登録している場合は、法務局で登記変更手続きをします。
また、市町村の役所で建物名称変更届も提出しましょう。

そして、電気やガス・水道など公共事業者や、通信会社、宅配業者に変更の旨を連絡することも忘れずに。
入居者にも変更前に必ず伝えて、マイナンバーカードや運転免許証、住民票などの変更手続きを行なってもらいましょう。

また、勤務先や学校などにも変更した旨を伝えてもらいます。

 

変更後に必要なこと・手続き

アパート名の変更後は、アパートについているアパート名が書かれた看板を取り替える必要があります。

なお、アパート名の変更は入居者や不動産管理会社にとってもさまざまな手間が発生するため、負担がかかります。
変更後は入居者と不動産管理会社にも、変更が完了した旨とお礼の連絡を入れましょう。

 

まとめ

●アパート名の変更は空室対策になる
アパートの空室が多いのは、もしかしたらアパート名が原因の一つかもしれません。古い印象を与えるアパート名だったり、難しい漢字を使っていたり、名前が長すぎたりするものは、住所を書く際や口頭で住所を伝える際に、面倒に感じてしまいやすいです。空室があってアパート名が古風だったり読みづらかったりするようであれば、アパート名の変更を検討してみましょう。

●アパート名の考え方のポイント
古風な名前のアパートであればおしゃれな名前にする、また、書きやすいように長すぎない名前や難しすぎない名前にしましょう。なお、住所は人に口頭で伝える機会も多いため、読みやすく聞き取りやすいアパート名にすることも大切です。

●アパート名を変更する際にやること
アパートの変更にあたってやるべきことは、「登記変更手続きをする」「建物名称変更届を提出する」「公共事業者・通信会社・宅配業者などに連絡する」「入居者に通知する」など。変更後は、アパートについているアパート名が書かれた看板を取り替え、入居者と不動産管理会社にお礼を伝えることも忘れずに行いましょう。

北章宅建では、都市部以外の賃貸アパート・戸建てを中心に不動産管理を行なっております。
不動産管理のことでお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

 

家を売るなら不動産売却相談 家を売るなら不動産売却相談
著者
アパート名の変更で空室対策を。アパート名の考え方や変更時にやること

栗山店 佐々木 博明不動産オーナー様の大切な資産の管理と、入居者様の住環境維持に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 今後のアパート経営はどうすべき?リスクや成功の...
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定