Vol.97小樽駅前店
距離と手間の限界で管理をプロにお任せする決断をされました。
【お客様の背景】
■氏名:T・M 様
■オーナー様年代:40代
■管理物件築年数:昭和56年築
■管理物件種別:貸家
■管理物件地域:空知郡
【管理業務で起きた事詳細】
ご自身で管理されていた貸家について、遠方のため管理が難しくなってきたとご相談をいただきました。大きなトラブルがなかったため自主管理で対応されていたそうですが、退去時の立ち会いや契約手続きなど、把握しきれていない部分もあり、個人での対応に限界を感じたとのことです。今後は安心して管理を任せたいとのことでした。
【ご提案した解決策と大切にした要点】
ご相談をいただいた時点で、現入居者様の退去が決まっている状況でした。そのため、まずは契約書の内容を確認し、スムーズにお引き渡しができるよう、退去日程の調整や注意点についてアドバイスさせていただきました。今回の契約書は自主管理によるもので、一部オーナー様にとって不利になり得る内容も見受けられましたが、入居者様とオーナー様の双方が納得できるよう丁寧にお話を進め、合意の上で対応を進めることができました。
【物件オーナー様へのひと言】
入居者様にはさまざまな方がいらっしゃるため、トラブルを未然に防ぐには賃貸契約書の内容がとても重要です。個人で対応できる範囲には限りがありますが、当社では多数の管理実績があり、様々なケースに対応してきた経験があります。リスクをしっかりと見据えた契約内容のご提案も可能ですので、ぜひ安心してお任せください。
著者

小樽駅前店 小幡 将大大学時代は建築学科で住宅について学び、不動産業界に入ってからは住宅の売買はもちろんリフォーム工事に関しても多数携わり、自分自身も数年前中古住宅を購入しました。北海道ならではの住宅の傷みや、気を付けなくてはいけない点など自分の経験を活かしてお客様と一緒に住宅探しを出来れば幸いです。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
この担当者がいる店舗のページ