Vol.697江別店

市営住宅へ引っ越したいが、持ち家があると申し込みできずに困っている。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・Y様
■年代:80代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
長年、一戸建てに一人で暮らしてきましたが、だんだんと年を取ってきて、家も老朽化してきました。また江別は雪が多く、冬期間の除雪が大変なので、市営住宅に引っ越したいと考えています。ところが不動産を所有していると、申し込みが出来ないと知りました。家を売却し引き渡しまで完了しないと、市営住宅には申し込みできないのでしょうか?何もわからなくて娘に頼りっきりのため、自分でも色々と情報を集めたいと思っています。

【ご提案した解決策】
最初にご依頼いただきましたのがインターネットサイト経由で、売主様の娘婿様からのコンタクトでした。まずは机上査定(現地を見ることなく、近隣の販売事例・成約事例を基に価格を算出)をさせていただいた上で、実際にお会いしてご相談をお伺いしました。

市営住宅のお申し込みは不動産を所有していると出来ないのですが、媒介契約書(不動産を売却しますという契約書)があれば申し込みが可能です。過去、同様に市営住宅へのお住み替えをお手伝いしたことがあるため、実際の事例もご紹介しました。それが可能とわかっていただき、売主様も安心して当社と媒介契約を結んで、市営住宅への引っ越しに向けてお申し込みされることとなりました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様の不安要素を取り除くアドバイスを心がけています。売却依頼先は何社かと競合したのですが、決め手として、宅地建物取引士の資格を保持しているということで、あなたにお任せしますと仰っていただきました。その時ばかりは頑張って勉強した甲斐があったと思いました。

著者
市営住宅へ引っ越したいが、持ち家があると申し込みできずに困っている。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 両親が住んでいた家を、残っている荷物ごと売却し...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定