Vol.698札幌北店

両親が住んでいた家を、残っている荷物ごと売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・Y 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
この度両親が高齢者用の住宅に引っ越しました。私は今回売りたい家の近所に住んでいる息子です。両親は少し遠い場所に引っ越したため、私が窓口で話をしたいと思っています。
建物は築30年程で、子供が独立してから建てた家なのできれいに使われていましたが、荷物が多い状況です。父の趣味の物も多く残っています。一般販売をして時間をかけたくないので、不動産業者にて直接の買取を希望しているのですが、荷物の撤去や買取も一緒にお願いできますでしょうか。

【ご提案した解決策】
弊社では、土地建物の買取と荷物撤去、どちらも行っています。
買取の場合、弊社提携会社の買取になります。荷物撤去も行っている会社のため、荷物の撤去費用は購入する不動産会社の方で負担いたします。家具類の買取の相談を頂く機会は多いのですが、ほとんど価格がつかないケースばかりです。家電等は製造年数により買取できる場合がありますが、買取専門店の方が高く買い取ってくれるため、少し手間ではありますが、そちらをおすすめしました。
息子さんが窓口の場合でも、契約や名義変更の手続きは所有者様と直接行わなければなりません。ご両親ともまだお元気な状況でしたので、買取が確定した段階で名義人であるご両親とお会いし、売却の手続きを完了しました。

【担当営業として大切にした要点】
家電は製造後8年以内なら専門業者に買い取ってもらえます。また、ピアノも専門業者での買取がおすすめです。ただ撤去してしまうと重量もあるため追加費用がかかる恐れがある点と、買取ならその後メンテナンスして中古ピアノとして売却してくれるので、思い出のピアノを次の方に引き継ぐことが可能です。

著者
両親が住んでいた家を、残っている荷物ごと売却したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続不動産を別荘として使っていたが、管理が難し...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定