Vol.1053江別店

江別のマンションに居住中、住宅ローンの支払いがきつく手放したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・T 様
■年代:50代
■ご職業:その他
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】
十数年前にこちらのマンションを住宅ローンで購入して、夫婦で暮らしてきました。まだ残債がある状態なのですが、主人が身体を壊して長く入院し、仕事を退職しました。そのため、私自身も働いてはいますが、一人の収入だと月々のローンの支払いが厳しくなってきました。残念ですがマンションを手放し、家賃の安い賃貸アパートに引っ越しを考えています。売却のお手伝いをお願いできないでしょうか。

【ご提案した解決策】
以前、売却のご相談を承っていたのですが、その時はまだ具体的なお話ではなく、価格がいくら位か知りたいとのことでした。そこで同マンションの販売事例、成約事例を基に価格を算出する机上査定をし、査定額をお伝えしておりました。ところが、その後ご主人様が入院となってしまったため、再度ご相談を頂き、訪問査定をいたしました。
価格を算出したところ住宅ローンの残債と同程度の金額になりました。但し、不動産の売却には諸費用がかかります。売主様に確認すると、預貯金で諸費用分は出せるとのことで、その問題はクリアできそうでした。売り出しに際し「物件の引渡し猶予期間」を設け、買主様が決まってから猶予期間中に住み替え先を探す計画としました。

【担当営業として大切にした要点】
最初は参考までにということでのお問い合わせでしたが、その後、弊社で毎月お便りを送付しておりましたので、覚えてくださって、ご連絡をいただきました。売主様の事情は、特に住宅ローン残債がある場合などは、刻々と変わります。必要な時に当社へお問い合わせいただけたようで、何よりでした。

著者
江別のマンションに居住中、住宅ローンの支払いがきつく手放したい。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 南幌の家に親族が住んでいましたが、退去するので...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定