Vol.692栗山店

賃貸にしたらいいのか売却したらいいのか悩んでいます。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・A 様
■年代:60代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:栗山町
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
ご所有者様の娘さんからご相談を頂きました。
親が高齢になり通院の都合や利便性を考えると、自分の家の近くに住んでもらいたくて、実家を手放すことを相談しています。建物は古いので解体しないと売れないのか、もしくはそのままで売る場合マイナスにならないように売ることは出来るのか、全く分からないため一度話を聞いて欲しいです。また売却の他、入居者さんを募集して貸家にもできると聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。色々と教えて欲しいです。

【ご提案した解決策】
まず建物を解体しないと売れないのかという点について、確認したところ築年数の割に内外装状態が良好だったため、そのままでも売却できそうだと判断しました。その場合マイナスにはならない価格を設定し売りに出すことは可能です。ただし、広告して販売する「仲介」だと売れる時期を正確に予測するのは難しいため、時間がかかるリスクは把握しておく必要があります。
一方、賃貸に出す方法は今回おすすめしませんでした。入居者さんを募集するとなるとある程度の修繕は必要で費用がかかります。いつかご親族のどなたかが戻ってくる予定があれば良いですが、その見込みもなければ、最終的にプラスにならない可能性が高いためです。
こういったお話を参考にしながら、お住まいをどのように手放すか検討していただきました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様の不安を一つ一つ聞き取りすることを一番大切にしております。早く売りたい、マイナスにはしたくない、賃貸の方がいい、解体はしたくない、売れるのだろうか…正直なお気持ちをお聞かせいただくことで、お客様が何を一番に思っているのかを確認し、それぞれに合った提案を心がけております。

著者
賃貸にしたらいいのか売却したらいいのか悩んでいます。

栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 実家を数年空き家にしているので、売却について相...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定