Vol.693小樽店

実家を数年空き家にしているので、売却について相談したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・O 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:小樽市南部
■ご相談の地域:小樽市南部
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
実家を相続しましたが、利用予定もなく、数年間空き家にしております。中の荷物の整理などを自分で行っていて、時間が空いたら作業していたのですが、なかなか整理も付かず、処分について相談しようと思いました。札幌の不動産会社さんにもお話を聞きましたが、解体しないと売れないと言われ、どうしようかと困っています。近年解体費用も上がってきていると聞いていますし、お金を掛けて解体したとしても、その後更地で売れるものでしょうか?なるべく早く処分したいと思っています。相談に乗ってください。

【ご提案した解決策】
現地査定を実施し、建物の状況などを確認させていただきました。空き家期間中に、雪害などにより軒天が傷んでしまっている箇所がありました。室内状況については、リフォーム歴などもあり比較的良好な印象を受けました。解体をしないと売れないという印象はありませんでした。
いくらでもいいので買取って欲しい旨もご相談されましたが、総合的に判断し、当社での買取りが難しく、仲介でのご提案となりました。価格設定については、赤字にならないようにして欲しいというご要望でしたので、一般的な相場よりも安い価格での販売活動をご提案し、早期成約に繋がるようご理解いただきました。販売の長期化を防ぐためです。実際に当社のお客様にすぐにご紹介して成約となりました。

【担当営業として大切にした要点】
とにかく高く売りたいなどではなく、赤字にならずに処分したいと仰っていましたので、早期成約に結び付く方法を考えました。本来は買取り出来ればよかったのですが建物の状況から難しく、仲介での販売をご提案しました。また早期・確実な成約のため、相場よりも安価で売り出すことを了承いただきました。

著者
実家を数年空き家にしているので、売却について相談したい。

小樽店 柴田 朋也健康には自信があります。平成24年より不動産業に従事しており、まだまだ勉強中の身ではありますが、持ち前の体力で日々向上心を持ちお客様と向き合い成長していきたいと思っております、お客様に満足していただけるサービス提供を心がけ仕事に打ち込みます。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続した家を貸していたが、入居者さんが退去した...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定