Vol.566札幌東店

札幌に所有するマンションに息子が住んでいるが、退去するので売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・T 様
■年代:50代
■ご職業:自営業

■お住まいの地域:斜里町
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
私自身は斜里町に在住で、札幌にマンションを所有しています。そこに息子が住んでいるのですが、この度、仕事の関係で引っ越すことになりました。その後は空室になり、誰も住む予定がないので売却しようかと考えています。ただし、査定金額によっては売却せずに所有し続けることも考えています。まずは査定額がいくらになるのか知りたいので査定をお願いします。

またマンションにはまだ息子が住んでいるので、今のところは室内を見ることなく、ひとまず概算の金額を教えてもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
売主様は斜里町にお住まいのため、マンションの室内を確認する前に、現地を見ずに築年数や面積から価格を算出する簡易査定書を作成して郵送しました。簡易査定額が売主様の希望額を超えていたこともあり、札幌に来られるタイミングに合わせ訪問査定をさせていただきました。
内装の状態は良好に保たれており、当初算出した簡易査定額からさほど変わらない査定額となりましたので、販売することになりました。売りに出してみると、価格帯が高額なこともあってか予想よりもお問い合わせが少なく、販売開始からお時間がかかってしまいました。
一度価格を値下げして再度販売していたところ、買取専門の業者さんからお問い合わせがあり、ご案内しました。買取なので仲介の価格よりは安くなりましたが、売主様もご納得されたため無事に売買が成立しました。

【担当営業として大切にした要点】
市場の動向やタイミングによっては、売り出した結果なかなかお問い合わせが来ない場合もあります。そんな中でも、売主様の大切な財産である不動産を売却していかなければなりません。安売りはしたくありませんが、状況に応じた価格の見直しなど、売るための方法を考えていました。

著者
札幌に所有するマンションに息子が住んでいるが、退去するので売却したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • マンションに引っ越し空き家になった戸建を売却し...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定