Vol.515札幌東店

二年間空室で、管理費等を滞納しているマンションを売却したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・S 様
■年代:60代
■ご職業:無職

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
相続したマンションがあり、これまで空室の状態です。相続人が多数おり話が中々まとまらずに二年経過してしまいました。誰も管理していなかったため、設備関係が動くかどうかわかりません。管理費や固定資産税も約二年間分滞納しています。相続登記は完了したのでいつでも売りに出せますが、そのような状態で売れるものなのでしょうか。

【ご提案した解決策】
今回は管理費等や固定資産税の滞納があるということでしたが、売主様にて清算できれば売却することに問題はありません。滞納分は事前に清算するか、売却と同時に売却価格から清算することが多いです。例えば住宅ローンが残っているため売却しても手取り額がほとんど残らず、滞納分が清算できない場合は、管理会社や税務署・銀行などとの協議が必要になることもあります。
設備に関しては、二年間未使用であれば何かしらの不具合が出てくる可能性もありますが、作動確認を行えば状況がわかります。問題無く動けば良いですが、不具合が見つかった場合は、①補修して売却 ②現状渡しだが価格交渉などで応じる の二パターンが多いです。今回は②の条件で売却することになりました。

【担当営業として大切にした要点】
今回は滞納があるということだったので、トラブルにならないよう未納になっている金額の詳細や、物件に差し押さえが入っていないかなど、しっかり確認するようにしました。

著者
二年間空室で、管理費等を滞納しているマンションを売却したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 娘家族と同居することになったので、長年住んだ自...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード