Vol.516札幌北店

娘家族と同居することになったので、長年住んだ自宅を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:R・Y 様
■年代:90代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
新築してから長年住み続けた家の売却を検討しています。
子が独立し、主人が先立ち、現在一人住まいです。今年の大雪で戸建ての管理に限界を感じていたところ、娘家族から孫の独立を機に同居の誘いを受け、そちらに引越す予定です。古い家なので、建物の価値はないと思いますが、売れるものでしょうか。良い買手が見つかるといいのですが。

【ご提案した解決策】
ご相談者様は、冬になる前にお引越ししたいとのことで、先に娘さんご家族のもとへ転居されました。
長年お住まいだったお家を拝見したところ、建物は大切に使われており、戸建てとしての販売も検討できました。ただ、築年数が経っているため戸建てとしての需要は低い点と、立地が良く南向きの広い敷地でしたので、土地として販売した方が早期に売却できる見込みがあったため、そのようにおすすめしました。ご相談者様も当初から建物の古さについて言及されていたため、土地での売却にご納得いただきました。
ご心配事としては、長年住んでいた分荷物が多く、処分にお困りでしたが、荷物撤去は当社提携会社にお任せいただきました。
売却活動を始めてから程なくして新築予定のご家族の買手が見つかり、無事売却が完了しました。

【担当営業として大切にした要点】
当社では、荷物撤去やお引越し・建物の解体など、お住み替えや不動産売買時・引越し時に必要な業者をご紹介可能です。
荷物撤去は、必要なものだけ持ってお引越しいただけましたら、不用品はそのまま残していただいて構いません。分別や撤去は荷物撤去業者が行います。

著者
娘家族と同居することになったので、長年住んだ自宅を売却したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 地方(岩内町)の不動産売却について相談したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定