Vol.311札幌北店

至急まとまった資金が必要になったので、賃借人のいる家を売却したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・T様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
親から相続した築30年程の戸建てを賃貸にしているが、この度、自宅の買替えを行う資金に充てたい為、売却をして現金化したい。築年数が経っており賃借人の入っている住宅を、すぐに売ることはできるのでしょうか。買替え先の契約の日程があるので、早めの売却を希望しています。

【ご提案した解決策】

賃借人のいる住宅(オーナーチェンジ物件)ということで、一般的な居住用住宅よりも購入する層が狭くなることから、販売期間が長く必要になると想定されました。今回は短い期間で販売完了したいとのご希望がありましたので、不動産会社による買取を提案させて頂きました。当社では、オーナーチェンジ物件の買取も行っております。
 買取にしたことで、買替え先に合わせた売却スケジュールを組むことができ、無事新居の購入に資金を充てて、お買替えができました。

【担当営業として大切にした要点】

当社では、今回のようなオーナーチェンジ物件や、リースバックなどにも対応しています。(要訪問査定)ぜひ一度、ご相談ください。
※リースバック:自宅の売却後に売却後の所有者と賃貸借契約を結び、引き続き住み慣れた家に住み続けることができる仕組みです。老後などにまとまった資金を確保できる、売却したことが周囲にわかりづらいといった特長があります。
著者
至急まとまった資金が必要になったので、賃借人のいる家を売却したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • お母様がお住まいになっていた岩内町の土地建物の...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード