Vol.708札幌東店

今の住まいが古くなったので売却し、近くで新築を考えている。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・T 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市東区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
親の代から住んでいた一軒家に家族で暮らしています。築50年以上経過しているため、この先何十年も住み続けるには限界があると思い、住み替えを考えています。今の家は地下鉄駅が近くとても便利なのですが、土地が広く、固定資産税も高額なため、別の場所でもう少しコンパクトな土地を購入し新築住宅を建築しようと考えています。今の家がそのまま売れるのか、土地扱いになるのか、価格はいくらぐらいになりそうか、一度査定をお願いします。

【ご提案した解決策】
建物は昭和44年築の住宅でした。それなりにメンテナンスされている箇所はありましたが、躯体などの状態がわからないため、中古住宅として売りに出すのはリスクが大きいと判断しました。そこで土地として販売することをお勧めし、売主様も同意されました。
とても便利な場所のため、査定額もそれなりの高価格となりました。査定額が高くても付加価値のある不動産は人気があり、好条件での成約が期待できます。土地も100坪以上あり広いことから、購入者層も個人の方だけでなく、マンション建築業者さんなど幅広い利用用途をお考えの方々に渡ります。現在は市場価格が下落傾向ですが、強気の価格をご提案し、一か月経たないうちに成約に至りました。

【担当営業として大切にした要点】
価格帯が高額なため、問い合わせ数はそこまで多く来ないことが予想されましたが、来たときは本気度も高いと思い販売活動を行っていました。販売期間が長引けば長引くほど問い合わせ数も少なくなくなる傾向があるので、初めの問い合わせの方に購入を決めてもらえるよう常に心がけていました。

著者
今の住まいが古くなったので売却し、近くで新築を考えている。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 固定資産税の滞納により差し押さえが入っている不...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定