Vol.1003札幌東店

転勤が決まったので、今住んでいる札幌市東区の戸建てを売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・H 様
■年代:30代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:札幌市東区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:来店

【ご相談内容】
来年の春に転勤することが決まりました。自宅はまだ築9年で住宅ローンもあるため、売却益で完済できるのか、できなければ賃貸に出すことも視野に入れて考えています。今後の計画を立てるため、まずは査定価格を知りたいです。また、いま売却を開始したとしても私たちが引っ越すまでに期間があるのですが、売りに出すタイミングに関してもアドバイスをいただきたいです。

【ご提案した解決策】
訪問してお会いし、査定を行いました。建物は築9年なので状態はほぼ新築と変わらず綺麗でした。設備も新しく、マイナスになる点は特にありませんでした。立地条件も、大型のスーパーや地下鉄駅が徒歩圏内に位置しているので、土地もそれなりの価格となります。
今回は住宅ローンの残債よりも査定額が上回ったため、売主様の希望により売却に出すことになりました。また、タイミングとして引き渡しまで期間はありますが、売却することが決まっている以上は早く販売活動を行うことに損はありません。不動産売買はタイミングが大事ですので、すぐ売りに出すことになり、無事に成約に至りました。

【担当営業として大切にした要点】
今回は査定額が住宅ローン残債よりも高かったですが、査定額で必ず売却できるという保証はありません。万が一売れずに長期化したり、一定期間お問い合わせが無い場合は、価格を下げなければならないことも視野に入れる必要があります。そういったことも事前にご説明し、ご理解いただくよう努めました。

著者
転勤が決まったので、今住んでいる札幌市東区の戸建てを売却したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 息子のいる札幌に住み替えが決定したので、留萌の...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定