Vol.523滝川店

高齢の母が住んでいる家の処分を検討している。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・S 様
■年代:80代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:遠軽町
■ご相談の地域:滝川市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
現在母が一人で住んでいますが、心配なので私の住んでいる所に来てもらう予定で話が進んでいます。あとは残された家が問題なのですが、母の家は増築していることもあり大きな建物です。そのため高齢の母一人での管理は大変で、私たちも離れて住んでいるため頻繁に行くのが難しい状況です。できれば手間を掛けずに売却したいと思っています。

【ご提案した解決策】
今回は高齢のお母様が所有している物件についてのご相談でした。すでにお引越し予定が決まっており、手間を掛けずに売却したいとのことでしたので、買取提案をいたしました。
流れとしては、現地訪問査定を行い、後日査定金額をお伝えいたしました。ご相談者様は当初「母が大切に住んでいた家なので、できれば高く売却できれば」とおっしゃっていましたが、そのためには仲介で売りに出すのが一般的です。そうなると買い手が決まるまでの期間がわからない上、販売中の住まいの管理が必要となります。
そこで、より間違いない判断ができるよう、仲介・買取それぞれのメリット・デメリットをしっかりとお伝えさせていただきました。
すると、買取の方がスケジュールを組みやすい点に売主様はメリットを感じたようで、買取で進めることになりました。

【担当営業として大切にした要点】
遠方にお住まいでさらに高齢の方だと、お家の売却の件で何度も何度も対応いただくのが難しいケースもあります。そこで、できる限りご本人様の負担にならないようなお取引を心掛け提案しました。

著者
高齢の母が住んでいる家の処分を検討している。

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 売却を考えていたら、知人で買いたい方が現れたの...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定