2021.05.08地域歴史情報

石狩市にあの大型倉庫の商業店舗がついにオープン!

石狩市の海沿いには、工業団地と、石狩湾新港があります。また、海を並行するように、小樽方面から続く、国道337号線が横断しています。
今回、この国道337号線沿いで、国道237号線とのジャンクションに程近い場所に、北海道では、札幌市に続く2店舗目の大型倉庫商業店舗「コストコ石狩倉庫店」が4月22日にオープンしました。
前回の記事でもコストコオープンの内容に触れているので、合わせてご覧ください。

【石狩 コストコ】石狩倉庫店が4/22にオープン予定

今回、石狩市にオープンをしたコストコは、ガソリンスタンドが併設されています。
コストコでの日用品や生活雑貨の買い方、また、注意点などをご紹介するので、コストコ初心者の方も必見です。

コストコのガソリンスタンドと他のガソリンスタンドは違いがあるのか?

車社会の石狩市と近隣の町。日々の生活で欠かせない市民の足となります。利用頻度が高いが故に、ガソリンの値段も気になるところではないでしょうか。
コストコには、店舗によってガソリンスタンドが併設されている店舗があります。気になるのはリッター価格、他のガソリンスタンドとの価格の違いがあるのか、調べてみましょう。

ガソリン価格

コストコのガソリン価格は、その地域で最安値で設定されています。また、誰でも利用できるスタンドではなく、あくまでコストコ会員のみ。支払いは、コストコが発行しているプリペイドカード、その他コストコグローバルカードとマスターカードのみとなります。VISAやJCB、アメックスは利用ができないので、注意が必要です。
さらには、完全セルフのスタンドとなり、プリペイドカードが残高不足となると、混雑の原因にも繋がるので、事前に残高チェックが必須となります。

給油の手順

現在のガソリンスタンドは、完全セルフであるところも多く、給油に慣れている方は、いつも通りの手順で問題ありません。
ここでは、給油の初心者の方に分かりやすく説明をしていきます。
1:ガスステーションの入り口には、価格の看板と、「EXIT」と書かれているので、そのまま入り口から、車に乗車状態で中に進みます。
2:給油機で「支払い方法」と「油種を選択」します。
3:車の給油キャップを開け、選択をした油種のハンドルを持ち、ガソリンを給油します。
4:給油終了後、レシートが機械から発行され、無事に給油完了。
最後に、給油キャップの閉め忘れに注意してください。

会員限定の大型スーパー

コストコを利用するためには、まずは会員登録をし、ゴールドスターメンバーになる必要があります。
年会費:4,840円/年
会員登録は、コストコ石狩倉庫店内にて、会員登録ができるブースが設置されているので、スタッフの方の指示に従って手続きをしてください。混雑をしていなければ、数分でカードができあがり、当日にお買い物を楽しむことが可能です。
さらに、1枚の会員カードで、同伴者2名まで入ることができるので、お友達とお買い物を楽しむこともできます。

コストコ初心者の方でも効率よく買い物する方法があります

コストコでお買い物をするのが初めての方は、どこから行くべきか、何を買おうか、迷うこともよく聞く話しです。
まずは、事前の準備が必要となり、この準備を行うことで、当日かなり効率的に回ることができるので、参考にしてください。
1:コストコへ行く前にリストアップと下調べ
コストコで売られている商品は、すべてが大量、大きい、商品となり、店内もかなり広いので、あれもこれもとなると、お会計時に合計額が高額に・・・なんてことにもなり得ます。
まずは、コストコへ行く前に、「購入するもの」をあらかじめリストアップすることで、本当に必要な商品かどうかが整理されますので、ぜひやってみてください。リストアップというと堅苦しく受け取りがちですが、お手持ちのスマホのメモ機能などを活用し、購入予定の商品を書き留めましょう。
2:複数人で行くこともおすすめです
ひとつの商品が大きく、量も多いコストコ商品なので、特に食品類は保存の限界もあるため、お友達同士で分けることもよく聞きます。有名なピザや、プルコギ、ディナーロールも一袋や一パックにかなり多い量が入っています。ご自宅の冷凍庫の容量を予め把握しておきながら、本当に必要な分だけを購入し、お友達とシェアするようにしましょう。
3:持ち帰り用の大容量の袋の用意を
常に持ち歩いているようなエコバックでは、到底全て入りきりません。コストコにも有料バックは売っていますが、ご自宅に大きな袋があればいくつか持参をすることをおすすめします。大きなダンボール箱を用意する方もいますよ。
4:現金の用意を!
コストコで利用可能なクレジットカードは、マスターカードのみとなり、VISAやJCB、アメックス等は利用ができません。
※以前はアメックスのみでしたが、現在はマスターカードとなりました。
利用可能なクレジットカードがなければ、ある程度見込んだ現金を持参しましょう。
5:導線を確認しましょう
下調べをし、購入予定をリストアップすることで、行くべきコーナーが明確になります。コストコに到着をしたら、どこに何の商品があり、どのような導線で進むのが効率的なのか確認をしましょう。
店舗によっては、エスカレーターが一方通行のため、1階に降りると2階に戻れない場合もあるのでご注意を。

週末ご家族でコストコもあり

コストコは、スーパーとは違い、一つ一つのスケールが大きく、お子様と一緒に買い物に行っても、遊び感覚で飽きずに買い物に行ける場所です。
週末にご家族でコストコに買い物に行くという過ごし方もおすすめです。

私たち、北章宅建株式会社は、不動産に関するコラムの他に、地域情報、観光情報、歴史情報などの記事もご紹介をしています。
不動産会社の垣根を超えて、お客様のライフスタイルのお手伝いをさせて頂きますので、ぜひ記事をご参考ください。
最後に、不動産の売却のご相談、また、家や土地を購入したい方、その他、不動産や地域に関するご質問ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このブログへのお問い合わせは

石狩市にあの大型倉庫の商業店舗がついにオープン!

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

  • 欠番が3つ?!未来あるエリア『樽川』の秘密
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定