2022.02.26お役立ち情報

滝川市が「グライダーの街」になった理由は?駅前にはグライダー設置も

実は滝川市はジンギスカンや自然の豊かさの他にも「グライダーの街」として知られています。
JR滝川駅は札幌などに比べると小さな駅であるにもかかわらず、2017年には本格的なグライダーも設置され、他の駅とは全く異なる外観となっています。
迫力あるグライダーを見ると、ワクワクするという方も少なくありません。
こちらではなぜ滝川市がグライダーの街となったのか、その由来や、実際にグライダー体験ができる施設についてもご紹介していきます。

「グライダーの街」な滝川市

それぞれの街には特色があったり、シンボルやモチーフがあるという場合も多いですが、それが滝川市の場合「グライダー」なのです。
なぜグライダーの街となったのか、こちらではその歴史やグライダーの設置場所についてご紹介していきます。

グライダーの街となったきっかけ

滝川市とグライダーの関係が深まったのは、この地域を襲った水害と言われています。
昔から降水量が多かったこの地域では、たびたび水害に見舞われ、農作物や果物の栽培、収穫に大きな影響をもたらしていました。
昔からそのような地帯だと諦めていた市民でしたが、ついに1981年に集中豪雨によってかなり甚大な被害が出てしまったようです。
その状況を深刻に捉えた当時の滝川市長の吉岡清栄氏は、市内の被害がどの程度広がっているのか確かめるために、空から状況を把握するという方法を選択したのです。
この時に使われたのがグライダーであり、その瞬間「滝川市内に飛行場を作ったらさらなる滝川市の発展につながるかもしれない」と考え、グライダー飛行場を作ったとされています。
とは言っても、グライダーが飛行するためにはいくつかの条件が必要なのですが、滝川市はたまたま航空管制の制約が少ないばかりか、飛行に必要な上昇気流も多く発生するという好条件であることが分かり、本格的にグライダー飛行場を作ることを決めます。
そしてできたのが「たきかわスカイパーク」と呼ばれる、グライダー体験施設です。
こちらについては後ほど詳しくご紹介します。

駅利用者が気軽にグライダーを感じられる

このような歴史があり滝川市が「グライダーの街」となったわけですが、飛行場に行かないとグライダーを見ることができないというのでは、まだまだ市民に近い存在とは言えず、観光客へのインパクトも弱いですね。
よって、滝川市を「スカイスポーツの街」とPRするために、JR滝川駅前広場のロータリーにグライダーが設置されました。
本物のグライダーが設置されることによってかなり大きなインパクトを受け、これがきっかけとなって「グライダーを試してみたい」という観光客の集客につながりました。
駅前で気軽にグライダーを感じられるので、JRをご利用の際にはぜひ近くで見てみてくださいね。

グライダーが体験できるたきかわスカイパーク

日本でも有数のスカイスポーツ、グライダー体験ができる施設として、全国からファンが集まる施設が「たかきかわスカイパーク」です。
多くのグライダーが展示されているほか、実際に飛行が可能な滑走路、グライダーの構造や歴史を知ることができるスカイミュージアム航空科研修センター、航空公園管理棟などが施設内に存在します。

グライダーで飛行するには?

グライダーを眺めるだけでもワクワク感が止まりませんが、せっかくなら実際に飛行したいものです。
初めての方には体験飛行、グライダーをもっと深く感じたい方は、グライダークラブに入会という方法があります。
夏場には本格的なグライダーの講習が行われるサマートレーニングも毎年開催されています。

たきかわスカイパークへの電車でのアクセス

JR滝川駅前にグライダーが設置されていることもあり、ぜひグライダー体験の際には気分を高めるためにも電車でのアクセスをおすすめします。
JR滝川駅が最寄駅となるので、特急カムイまたは特急ライラックを利用するか、在来線の函館本線をご利用ください。
滝川駅からスカイパークまでは1.5kmなので、徒歩もしくはタクシーでアクセス可能です。

滝川市に来たらぜひグライダー体験を!

なかなか他の地域では体験どころか見ることすらできないグライダーですが、大空を自由に飛び回ることにロマンを感じるという方は多いのではないでしょうか。
滝川市に来たなら、ぜひグライダーを間近で見たり、飛行体験もしてみてくださいね。
イエステーション滝川店は、滝川市だけでなく周辺の砂川市、深川市、芦別市、空知エリアに特化した物件を数多く扱っている店舗となります。
最寄り駅はJR北海道函館本線「滝川」駅より徒歩5分、「栄通」に面するイエステーションの看板が目印です。
地域密着ならではの細かなサービスを心がけており、不動産に関わらずご成約後のアフターフォローのご相談も承ります。
お近くの際はお気軽にお立ち寄りください。

このブログへのお問い合わせは

滝川市が「グライダーの街」になった理由は?駅前にはグライダー設置も

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定