2019.04.01

4月1日は何の日?

4月といえば、入学、入社など新しい年度のはじまりですね。

また、 4 月 1 日といえばエイプリルフールがポピュラーですが、他にはどんなものがあるでしょうか?

今回は不動産 に係わる 記念日 をご紹介します。

 

 

「不動産表示登記の日 」

土地と建物の物理的現況と権利関係を公示するために登記することを不動産登記といいます。

不動産登記は、戦前、権利関係のみを公示するもので、物理的現況は税務署の課税台帳(土地台帳、家屋台帳)で明らかにしていたそうです。

戦後、台帳事務は登記事務と密接関係にあることから台帳が登記所に移管され、その後しばらく登記所において、不動産の権利関係を公示する登記制度と現状を明らかにする台帳制度が併存することとなりましたが、登記簿は申請主義が基本、台帳は登記官の職権によって登録できたので、両者間に不一致が生じる問題が発生しました。

1960 年(昭和 35 年)に台帳を廃止 。

現に効力を有する事項を登記簿の表題部に移記する一元化を行うこととなり、この結果登記は「表示の登記」と「権利の登記」の両方を含むこととなったそうです。

 

このブログへのお問い合わせは

4月1日は何の日?

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 食べて予防!毎日の食事に取り入れたい花粉症予防食品
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード