2022.02.14今月のチラシ

滝川市が存在するのは「空知」地方。空知の特徴や「滝川ふれ愛の里」の魅力

「空知」と呼ばれる地域に位置する滝川市ですが、道民の方は「たきかわ」と当たり前に読めるかもしれませんが、道外の方の中には「たきがわ」と読んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。
滝川市は北海道の他地域同様自然豊かであることから、四季の移り変わりを感じられる観光スポットがたくさん存在します。
その中でも滝川市民はもちろん、北海道民や他県からの観光客にも支持される「滝川ふれ愛の里」とはどのようなスポットなのでしょうか。
こちらでは特徴やアクセス方法について詳しくご紹介していきます。

滝川市が存在する「空知」って何?

他の地域では聞き馴染みのない「空知」という地域の中に滝川市も所属していますが、一体どのような地域なのでしょうか。
なぜ市や町といった呼び方ではなく、「空知」と呼ばれるようになったのかや、空知の特徴について詳しく見ていきましょう。

空知は知名度が低い?

北海道民であれば「空知」は「くうち」と読むことや、大体どの辺りに位置するか知っている方が大半ですが、道外の方の中には空知という言葉すら聞いたことがないかもしれません。
北海道は他の県に比べると面積が広大であるため、各市や町の他に、複数の市や町をまとめて呼ぶ地域が14個存在します。
そのうちの一つが滝川市が含まれる空知と呼ばれる場所なのです。
いくら14個に分けた地域のうちの1つと言っても1つ1つの地域がかなり広いため、空知は10個の市と14の町から成り立っています。

空知の場所や面積は?

そんな空知が所在するのは新千歳空港がある札幌と旭川の間の部分となり、総面積は5792㎢です。
これは東京都と神奈川県を合わせた広さよりも少し広いくらいですが、北海道全体の総面積が83450㎢であるため、北海道の一部にすぎないということになります。
特産品はワインや地ビール、味付ジンギスカン、美唄焼き鳥などが有名です。
空知の中には滝川市をはじめ、夕張市、三笠市、沼田町などが存在します。

癒し観光スポット「滝川ふれ愛の里」とは?

滝川市民の憩いの場となっているのが滝川ふれ愛の里と呼ばれる観光スポットです。
滝川市は自然豊かであるため、あらゆるところにファミリー世帯からカップルまで楽しめるスポットが点在していますが、特に滝川ふれ愛の里はゆったりと癒しを感じられる場所として人気が高いです。
自然に囲まれた施設であるため、四季の移り変わりを身近に感じることができ、日々の疲れを吹き飛ばせるとあって、滝川市民だけではなく北海道民や、他県からの観光客も訪れます。

滝川ふれ愛の里では何ができるの?

滝川ふれ愛の里には大きく分けて4つの楽しみ方ができます。
一つ目はゆったりとした広さの天然温泉で、泉質は重曹泉、別名「美人の湯」とも言われており、女性からも支持されています。
また天然温泉には岩盤浴が併設されており、遠赤外線によって体の芯からしっかりと温まることができ、大きな窓から見える景色も絶景です。
二つ目はラウネ川のほとりに設置されたコテージで、バリアフリー設計の棟も3棟存在するため、家族全員でストレスフリーに過ごすことができます。
三つ目は美味しい食事が楽しめるレストランで、ガッツリと食べられるとんかつ定食やカツカレーのほか、手打ちそばや軽食、デザートも充実しています。
最後はマッサージで、タイ古式マッサージ、バリ式オイルリンパ、もみほぐしとメニューも豊富です。
温泉や岩盤浴の後にプロの技を堪能されてみてはいかがでしょうか。

利用料金とアクセス

滝川ふれ愛の里は利用するサービスによって料金が変わりますが、入浴料は大人550円、子供250円です。
コテージの宿泊料金は金・土・祝前日・連休だと1棟25,000円、6名以上となる場合は1名につき4,500円となっています。
平日やこちら以外の期間だと1棟20,000円、6名以上となる場合は1名につき3,760円で、どの期間であっても各種貸し出しサービスを利用することができます。
また、合宿に使われる方を対象に入浴付合宿応援プランもあり、こちらは温泉への入浴がセットで10名までで1名あたり3,000円とお得です。
アクセスは札幌からだとJRで50分、旭川からだと30分で到着し、各地域から無料送迎バスが通っていますので、そちらを利用すると便利ですよ。

空知地方にはおすすめスポットがいっぱい!

滝川市には滝川ふれ愛の里はもちろん、自然を感じられるスポットや、家族で楽しめるスポットがたくさん存在します。
ぜひ行ってみたいスポットに足を運んでみてくださいね。

イエステーション滝川店は、滝川市だけでなく周辺の砂川市、深川市、芦別市、空知エリアに特化した物件を数多く扱っている店舗となります。
最寄り駅はJR北海道函館本線「滝川」駅より徒歩5分、「栄通」に面するイエステーションの看板が目印です。
地域密着ならではの細かなサービスを心がけており、不動産に関わらずご成約後のアフターフォローのご相談も承ります。
お近くの際はお気軽にお立ち寄りください。

このブログへのお問い合わせは

滝川市が存在するのは「空知」地方。空知の特徴や「滝川ふれ愛の里」の魅力

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道滝川市に来たらジンギスカンを堪能しよう!...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード