マンションのこと2021.07.31

マンションの最適な売り時が知りたい!

保有しているマンションを将来的に売却したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
「いつ売っても同じなのではないか」というイメージがつきやすいのですが、実はマンションには適切な売り時というものが存在します。
マンションを売る時期によって大きく価格が変動し、「できるだけ高く売りたい」とお考えの方は、最適な時期を知っておくことが大切です。
今回はいつマンションを売ると高い価格がつくのかという点についてお伝えしていきます。

マンションを売るのはいつがベスト?

マンションは、売る時期によって価格が大きく変動することから、できるだけ高値で売れる時期に売った方が、結果的に「売って良かった」と思えるはずです。
マンションを売るにあたって適切な時期について何点かポイントをお伝えしましょう。

築年数が浅い方が高く売れる

マンションに限ったことではなく、築年数が浅い方が高い価格で売れる傾向にあります。
家を購入する際のことを回想するとイメージがつかみやすいのですが、やはり新築もしくは築年数が浅い方が物件価格が高く、築年数が古いほど物件価格が安くなります。
つまり、物件が建って時間が経てば経つほど、資産価値と同時に価格が下がっていき、「売却したい」と思ったタイミングこそが売り時と言えるのです。
「売ろうかな」と躊躇して時間が経ってしまうと、その分どんどんと価格が下がっていくと考えておきましょう。
できれば築年数0年から5年までの間に売ることができれば良いとされており、その後は資産価値が右肩下がりになっていきます。
具体的には、築5年以内から比較すると築10年では13%ほど、築20年を超えると50%も価値が落ちてしまいます。

新生活が始まる前に売る

物件が売買される時期として、一年の中で一番多いのは、新生活が始まる4月、もしくはその一ヶ月前の3月と言われています。
このタイミングで新しい家を購入しようと考える方が多くいるため、売買契約の件数が最も増える時期になります。
マンションを売却するのであれば、当然、需要が多い時期に売却した方が良いとされており、この時期が狙い目となるのです。
しかし、「今すぐに売りたい」と思っても、売却活動には最低でも3〜6ヶ月ほどかかることが多いので、3月もしくは4月から逆算して売却へ行動を移す必要があります。
よって、3月に引き渡しをすることを考えると半年前であれば9月頃から準備をするのが好ましいですね。
不動産の需要が高まるのは一年の中にもう一つあり、社会的に異動が多いとされる10月頃も狙い目です。
この時期にタイミングを合わせる場合でも3、4月と同じように10月から逆算して売却活動を行うと良いでしょう。

大規模修繕やリノベーション後に売る

中古マンションとして売却するのであれば、できるだけ買主に綺麗な印象を与えた方が買い手がつきやすいです。
築年数が経っているマンションの場合は、室内はもちろん、共有部分にも汚れや不具合が出てしまっていることが多く、マンションはそういった劣化を見越して、12年〜15年ほどで大規模修繕やリノベーションを行い、住環境を整える工事を行います。
この修繕が行われた後であれば、綺麗な状態で売却することができ、買主の印象も良くなるので、築年数が経っていたとしてもすぐに買い手が見つかることが考えられます。

周辺に駅や大型施設ができる時に売る

マンションを保有している場所に駅や大型施設ができるという情報が手に入ることもあります。
駅ができれば立地が良くなり、近隣都市へのアクセスも良好になるので、通勤や通学が効率的になるのは安易に想像できますね。
また、ショッピングモールや商業施設などが新しくできるなど、街が活気づきそうというタイミングでも物件価格が全体的に上がる傾向にあるので、ベストタイミングと言えるでしょう。
駅や大型施設ができることはそうよくある話ではないものの、もしそのような噂を聞いたら、事実確認をした上で売却に踏み切っても良いかもしれません。

2021年はマンションの売り時?その理由は?

経済情勢によってもマンションを売るべき時期は大きく左右されます。
不動産の需要は年度毎に変わるものですが、マンションの需要や取引価格はどのようになっているのでしょうか。

中古マンションは値上がり傾向

2020年から新型コロナウイルス感染症が流行したことによってあらゆる業界に影響がありました。
収入が減ったことから新築住宅を購入することを躊躇している方が多い中、新築よりも安価な中古住宅に関しては需要が多く、2013年からコロナの影響を受けずに値上がり傾向にあります。
景気が良いと言える世の中ではないのですが、だからこそ中古マンションという商品は買い手が付きやすく、短期間、希望価格で売却できる可能性が高いのです。

状態や時期を考えて売却しよう

中古マンションを売却しようと思っている方の多くが、「どの時期に売るのがベストなのか」という点で迷っているでしょう。
築年数をはじめ、経済情勢、周辺状況、売却時期などを考慮して売却すると、満足いく結果で売却できる可能性が高いですね。

家を売るなら不動産売却相談 家を売るなら不動産売却相談
著者
マンションの最適な売り時が知りたい!

札幌手稲店 野口 祥子

この担当者がいる店舗のページ
  • こんな物件は売りづらいかも・・・あなたの不動産...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定