Vol.32栗山店
お住まい中の入居者様からの騒音苦情に対応。
【お客様の背景】
■氏名:A・S 様
■オーナー様年代:40代
■管理物件築年数:1979年築(昭和54年)
■管理物件種別:賃貸マンション
■管理物件地域:岩見沢市
【管理業務で起きた事詳細】
管理物件であるマンションの一室にお住まいの入居者様より、騒音に関する相談でお電話を受け付けました。内容をお聞きすると、小さなお子さんのいらっしゃる方で、夜中0時~1時くらいの間に、物件敷地内の駐車場で車のアイドリングがうるさく子供が起きてしまうためなんとかならないか、というお話でした。
【ご提案した解決策と大切にした要点】
集合住宅には、当然ですが色々な方がお住まいです。通常発生しうる生活音等は入居者様にも認識していただく必要がありますが、中には夜間にお仕事のため車を利用せざるを得ない方もいらっしゃいます。夜中に部屋で騒いだり大音量で音楽を流す等の行為はもちろん注意の対象ですが、今回の件はそういった事案でもなかったので、入居者様には集合住宅の特性をお伝えしました。また物件の掲示板へマナー喚起の書面を掲示し、ある程度は理解を得られたと思います。
騒音問題については管理会社として、1つの意見に囚われず必ず中立的な立場になり、繊細な対応を心掛けています。
【物件オーナー様へのひと言】
集合住宅ではこういった苦情が非常に多く寄せられます。クレーム発生時、初めは小さな不満でも、放置してしまえば当然、二次的な苦情や大きなトラブルに発展してしまいますので、どんなことでも手を抜かずに、今後もオーナー様・入居者様との間の良い架け橋になれるよう住環境の維持に努めて参ります。
著者
栗山店 佐々木 博明不動産オーナー様の大切な資産の管理と、入居者様の住環境維持に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。
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