Vol.22栗山店
冬期間の雪の管理を、一部の入居者様と協力して行っています。
【お客様の背景】
■氏名:A・H 様
■オーナー様年代:40代
■管理物件築年数:1970年築(昭和45年築)
■管理物件種別:賃貸アパート
■管理物件地域:岩見沢市
【管理業務で起きた事詳細】
オーナーチェンジで購入されたアパートでのお話です。屋根の積雪を溶かすヒーターがあるのですが、その電源が入居中貸室の一室内にありました。移設する際のコストや手間等も勘案し、管理の対価も含めて検討したところ、入居者様も合意のうえ、冬期間は継続して屋根ヒーターの管理を行っていただくこととなりました。灯油の定期配送はこちらで手配するという形で協力して行っています。
【ご提案した解決策と大切にした要点】
・弊社管理部の前任者より引き継いだ案件だったため、過去の冬期間のやり取りも管理履歴を確認し、情報整理をしつつ不備なく進めること。
・お部屋や建物の不具合に関する入居者様からのお問い合わせに関しては、丁寧・迅速に行うこと。
・この案件以外にも、冬期間は敷地の排雪の要否確認や、建物の状況確認も併せて定期巡回時にきちんと行うこと。
・冬期間および定期巡回時に、ヒーターを管理いただいている入居者様へのご挨拶も兼ねての状況確認を欠かさず行い、コミュニケーションを図ること(期間外でもご挨拶は必ず実施)。
【物件オーナー様へのひと言】
多数の物件管理をお任せいただきありがとうございます。入居者様と連携し冬期間の管理を分担できているため、ヒーターの灯油代を大幅に軽減できております。豪雪地帯での管理業務なので冬期間はトラブルがつきものですが、今後も丁寧・迅速な対応を心掛けて参ります。引き続きよろしくお願い申し上げます。
著者
栗山店 佐々木 博明不動産オーナー様の大切な資産の管理と、入居者様の住環境維持に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。
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