Vol.739美唄店

昔購入したが使用せず、放置している土地があるので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・H 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:栗山町中央
■ご相談の地域:岩見沢市幌向南
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
昔購入した土地があるのですが、現在は違う地域に住んでいて、全く使用せず放置している状態です。今後も使用する予定はなく、不要なので処分を検討しています。自身も高齢になりいつまで元気でいられるかもわからないですし、不動産の事で子どもたちにも迷惑を掛けたくありません。土地については売れづらい地域だと把握しています。多少低い金額でも良いので、処分出来れば問題ありません。売却についてご協力いただきたく思います。

【ご提案した解決策】
売主様は今回の土地がある地域の不動産需要や流通性が低いことを把握されていました。まずは土地の査定を行い相場や販売価格、売却にかかる経費を当社で算出し、一度売主様にご確認いただきました。そのうえで、売主様が希望される販売価格と条件を広告に反映しました。売主様としては手取りのお金が少なくても良いというお考えでしたので、相場よりも低い金額で売り出すことになりました。

その後、新築用ではなく駐車場・資材置場としての利用を検討されている方からお問い合わせがあり、無事に売買が完了しました。買主様は安価で土地を購入でき、負担が少なく済んだと満足されていました。売主様も土地の処分が無事に終わり良かったと安心されたご様子でした。

【担当営業として大切にした要点】
今回は一般的な住宅用地で土地自体には特段問題がありませんでしたが、更地の需要や流通があまりない地域に位置していました。売主様としては低い金額でも売れれば良いというお考えでしたが、売却の際に持ち出しの費用が発生しないよう、販売価格を調整し売り出すことに重点においてご対応しました。

著者
昔購入したが使用せず、放置している土地があるので売却したい。

美唄店 前平 竜斗前職はまったく畑違いの仕事をしていましたが思い切ってこの業界に飛び込んで現在に至ります。住宅、不動産の売買はお客様の人生に深く関われる重要な仕事であり、責任と共に喜びも大きいなと感じています。 地域の不動産の購入・売却のご相談は是非北章宅建にお任せください。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親から相続した物件を利用しないので処分したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定