Vol.392美唄店

母が父から相続した、複数の土地を処分したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・T 様
■年代:60代
■ご職業:年金受給者

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市日の出町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:飛び込み来店

【ご相談内容】
地主だった父が亡くなり、母が複数の土地を相続しました。母も自身も元気で動ける内に、土地を処分していきたいと考えています。いくつも所有しているため、確実・安全に売却するためにはどのように進めたら良いか、相談に乗っていただきたいです。

【ご提案した解決策】
今回は、お父様が亡くなりお母様が相続した土地を処分したいというご相談でした。
複数の土地を売却希望でしたので、各々の土地情報が混同しないよう一件一件整理しながら販売の準備を進めていきました。
不動産の調査を行った結果、以前ご親族が住んでいた解体済みの建物について、登記情報が滅失されずに残っている事が判明しました。ご相談者様に報告した所、「解体業者がやってくれていると思っており知らなかった。自分で手続きしたいので方法を教えて欲しい」との事でした。そこで滅失登記の方法や流れ等をお伝えしました。現在、ご自身で手続きされている所です。

売却したい不動産について、所有者様も知らなかった事実が調査から発覚する事は意外と多くあります。不動産に関する調査・対応方法のご説明もしっかりと行わせて頂きます。

【担当営業として大切にした要点】
複数の土地を所有されていたので、他の土地と情報が混同しないように配慮しながら、売主様へ土地についての状況を細かく確認していきました。

著者
母が父から相続した、複数の土地を処分したい。

美唄店 前平 竜斗前職はまったく畑違いの仕事をしていましたが思い切ってこの業界に飛び込んで現在に至ります。住宅、不動産の売買はお客様の人生に深く関われる重要な仕事であり、責任と共に喜びも大きいなと感じています。 地域の不動産の購入・売却のご相談は是非北章宅建にお任せください。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続した物件の売却が決まっていたが、突如破談に...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定