Vol.848江別店

遠方に住んでいて、空家になった実家の管理が難しいので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・H 様
■年代:60代
■ご職業:その他
■お住まいの地域:神奈川県
■ご相談の地域:長沼町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
父が亡くなってから、母が一人で建坪約50坪の戸建に住んでいましたが、高齢になってきたので神奈川へ呼び寄せ、私の家族と同居することになりました。それ以降、実家は空家となっており使用予定もない状況です。私自身も今は離れている所に住んでいるので頻繁に行くことも出来ず、管理もままなりません。そこで母とも相談し、思い切って売却することにしました。建物内に荷物が残った状態ですが、手続きを進めることは可能でしょうか。

【ご提案した解決策】
約1年前にインターネットサイトよりお問合せを頂きまして、まずは机上査定で近隣の販売事例、成約事例を基に価格を算出いたしました。ご売却のご依頼を頂くまでは、毎月弊社の方で定期的にお便りをお送りすることで、覚えて下さったようです。
その後、道内在住のお姉様の連絡先を伺い、お立会いのもとご実家を訪問しました。現地を確認し正式な査定価格をご提示、売主様やご家族の皆様も納得されたため売りに出すことが決まりました。ただお荷物がまだ整理されていない状態で、売れてもすぐに引渡しが出来ないとのことでした。そこで物件引渡しの時期については期限を設定可能な旨をお伝えし、売主様も安心して販売活動をお任せくださいました。

【担当営業として大切にした要点】
直接お会いできない分、メールやお電話でのやりとりはマメにさせていただきました。お姉様が道内在住で、訪問査定の際もお立会いくださるなど、両方と連絡がつく状態でしたので、遠方に住んでいる売主様にはご安心いただけたようです。私自身も両方とやりとり出来た方が動きやすいので、助かりました。

著者
遠方に住んでいて、空家になった実家の管理が難しいので売却したい。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が入院し、今後家に戻ることが難しくなったため...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定