Vol.514札幌手稲店
一戸建てを相続したが、住まなくなったので売却したい。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・T 様
■年代:30代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市手稲区前田
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット
数年前に親が他界し、相続で家を取得しました。私も元々その家に住んでいましたが、築年数がそれなりに経過しており、リフォームして今後も住むか売却して引っ越すか考えました。結局、リフォーム費用がそれなりにかかることと、冬になると隣地に若干落雪してしまうため売却することに決めました。まずはいくらで売れそうか査定をお願いします。
【ご提案した解決策】
現地にお伺いし、実際に土地建物を拝見しました。家は築40年程度経過していたので、それなりの経年劣化は見られました。また売主様のお話通り、隣地に落雪する屋根形状ということもありましたので、土地としての売却をお勧めしました。
売主様の希望としては雪が降る前に売却したいと言われていたため、①時間がかかっても高く売りたい価格 ②適正価格(成約期間二~三か月) ③多少安くてもなるべく早く売りたい価格 の三パターン提案しました。査定した当時は冬まで5ヶ月程ありましたので、私としては、②適正価格での売り出しをお勧めしました。価格の根拠や解体費用含めた売却経費、手取り額など説明してご納得いただき、②の適正価格で売却を開始し、50日で成約に至りました。売主様の冬前には売却という希望が無事に叶う結果となりました。
【担当営業として大切にした要点】
売却の理想は高く早くだと思いますが、両方叶えるのはなかなか難しいことです。今回はいつまでに売りたいという時期の希望がありましたので、パターン別で価格と販売期間のご説明をし、ご理解いただくことを心掛けて査定しました。
著者
江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。
この担当者がいる店舗のページ