Vol.766岩内店

親の家を相続したが、遠方に住んでおり不要なので早急に売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・U 様
■年代:50代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:積丹町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
両親から積丹町の家を相続しましたが、私は遠方に住んでいるため、家の除雪や草刈りなどの管理をすることができません。またその家は現在の生活状況や将来の計画に合わず、使用する予定も無いので売りたいと考えています。所有し続けていると固定資産税がかかって負担になるのと、冬を迎えてしまうと雪の問題にも対処しなくてはならないので憂慮しています。そのため早急に手放せる方法があったら教えていただきたいです。

【ご提案した解決策】
売主様からのご相談後、現地にて土地・建物・周辺状況や修繕歴を確認させていただきました。その後査定価格をご提示し、売主様のご希望される売買価格にて仲介販売を開始することとなりました。ただし物件が売れるまでの、冬季の除排雪に関してもご心配なさっていましたので、多少販売価格を下げてでも早期にご売却するほうが売主様の利益になると思い、その点もお伝え致しました。
売り出し後はなかなか購入希望者様からのお問合せがなく、秋口を迎えましたので、思い切って価格の見直しをご提案しました。売主様も冬までには売りたいとのお気持ちが強かったため同意されました。新価格でインターネットに掲載し直したところお問合せが来て、無事に成約となりました。

【担当営業として大切にした要点】
冬期間に空き家を所有していると、建物設備の水落しや除排雪の必要が出てきます。これらを怠ると給水管の故障や建物そのものの損傷に繋がる可能性があります。そのような事態を避けるため、できる限り早めにご売却できるようお手伝いさせていただきました。

お客様担当
親の家を相続したが、遠方に住んでおり不要なので早急に売却したい。

【不動産歴】
2013年より
【累計取引件数】
売買取引件数 838件

岩内店 梅津 大樹不動産の売買では、高く売れるか等、金銭的な部分にだけ目が行きがちですが、不動産は定価がなく、不動産会社は、売主様が所有する不動産を、仲介業務という形で、間接的に、買主様に売却する仕事です。つまり、弊社で不動産を仕入れする訳ではありませんので、売主様から伺った情報、買主様へ受け渡す(伝達する)というのが、主な業務となります。 不動産会社は、営業会社になりますので、「売り上げ至上主義」や「気合・努力・根性」の業界ですが、弊社は、取引の安全性や、情報伝達の正確性に重きをおいております。 安心して、不動産売却をお任せ頂けるよう、心掛けておりますので、不動産売却を検討中のお客様に置かれましては、弊社へのご依頼も、ご一考頂けますと幸いです。

この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ
  • 親から相続したが使わなくなった実家を売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定