Vol.888岩内店

蘭越町の物件を相続したが、遠方で管理できないので早期に処分したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・S 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:秋田県
■ご相談の地域:蘭越町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
札幌の代理人様を通じてお問い合わせがありました。物件の所在が不動産会社がない地域でしたので、まずは売買の取り扱いができるかということでしたが、弊社の商圏でしたので、お話をお聞かせいただくことにしました。売主様は道外にお住まいで親族の土地建物を相続することになったものの、管理もできないので早期に処分したいとの意向でした。特に建物は築年数が経過しており室内に荷物も残した状態だったため、撤去や解体についても心配されていました。

【ご提案した解決策】
今回ご相談の物件は、弊社でも過去にお取引した事例がほとんどない地域で、購入者の需要も未知数なエリアでした。建物の解体や残置物の撤去を考えますと数百万単位の出費が余儀なくされる中で、早期に処分したいというご要望から、弊社で物件を買い取りするご提案をさせていただきました。その際には建物の状態も中の荷物も現状のままで引き受けるという条件にし、売主様の負担を極力軽減する内容としました。

この提案が大変喜ばれ、遠方の売主様とは電話・郵送中心のやりとりで買取契約を締結、ご足労いただくことなく物件引渡しまで完了しました。

【担当営業として大切にした要点】
地域の情報が少ないエリアでしたが、その中でも手がかりとなりそうないくつかの情報を収集して査定書を作成し、ご理解・ご納得いただける提案ができるように努めました。売主様にとってもあまり詳しくない場所にある不動産だったため、いち早く不安を払拭できることを目標に行動しました。

著者
蘭越町の物件を相続したが、遠方で管理できないので早期に処分したい。

岩内店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • 今の家が広すぎるため、少しコンパクトな一軒家に...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定