Vol.766岩内店

親の家を相続したが、遠方に住んでおり不要なので早急に売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・U 様
■年代:50代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:積丹町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
両親から積丹町の家を相続しましたが、私は遠方に住んでいるため、家の除雪や草刈りなどの管理をすることができません。またその家は現在の生活状況や将来の計画に合わず、使用する予定も無いので売りたいと考えています。所有し続けていると固定資産税がかかって負担になるのと、冬を迎えてしまうと雪の問題にも対処しなくてはならないので憂慮しています。そのため早急に手放せる方法があったら教えていただきたいです。

【ご提案した解決策】
売主様からのご相談後、現地にて土地・建物・周辺状況や修繕歴を確認させていただきました。その後査定価格をご提示し、売主様のご希望される売買価格にて仲介販売を開始することとなりました。ただし物件が売れるまでの、冬季の除排雪に関してもご心配なさっていましたので、多少販売価格を下げてでも早期にご売却するほうが売主様の利益になると思い、その点もお伝え致しました。
売り出し後はなかなか購入希望者様からのお問合せがなく、秋口を迎えましたので、思い切って価格の見直しをご提案しました。売主様も冬までには売りたいとのお気持ちが強かったため同意されました。新価格でインターネットに掲載し直したところお問合せが来て、無事に成約となりました。

【担当営業として大切にした要点】
冬期間に空き家を所有していると、建物設備の水落しや除排雪の必要が出てきます。これらを怠ると給水管の故障や建物そのものの損傷に繋がる可能性があります。そのような事態を避けるため、できる限り早めにご売却できるようお手伝いさせていただきました。

著者
親の家を相続したが、遠方に住んでおり不要なので早急に売却したい。

岩内店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親から相続したが使わなくなった実家を売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定