Vol.638栗山店

相続して使わない家をなんとか売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・M 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:千葉県
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
疎遠になっていた母が昨年亡くなり、家を相続しました。遠方にいるため管理も出来ないですし、このまま放置して固定資産税だけ払うのももったいないので、なんとか売却を進めることは出来ないでしょうか。特に売却希望金額はなく、マイナスにならなければ良いと思っていますが、売れそうな価格や売却経費・適した売り出し時期などを相談したいです。また解体して土地で売った方が良いのか、そもそも売却可能なのか、遠方で北海道へは行けないが手続き出来るのか等、質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

【ご提案した解決策】
直接お客様とお会いすることが出来ない状況だったため、まずは役場の方と連絡を取り、現地訪問査定をさせていただきました。
5年程空家ではあったものの築年数は新しく、雨漏り・傾きも感じられませんでした。ただ残置物が多く、現状のまま売却することは難しいように思われました。また早期売却のご希望もあったため、買取・仲介の両面にて査定を行いました。買取の場合、残置物はそのままで良く、ご提示金額がイコール手取り額になることもあり、即決で買取を希望されました。その後、ご相談を受けてから3ヶ月ほどで無事売買・物件引渡しが完了しました。遠方でも郵送で書類を取り交わし、北海道に来られることもなく手続きを完遂することが出来ました。

【担当営業として大切にした要点】
ご要望を聞き取りし、お客様がどうしたいのかを明確にすることに注力しました。今回の場合は、1.なるべく早く手放したい 2.北海道に来なくても手続きが出来るのか 3.マイナスにならないのか を重要視していたため、お客様がご自身でお選びになれるよう買取・仲介の選択肢をご用意しました。

著者
相続して使わない家をなんとか売却したい。

栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 別荘として使っている物件を売って、子供たちに現...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定